2009年 7月11日~8月1日 北海道の旅 (第四部 最終編)

いよいよ23日間の旅も終盤です。

すでに充分ヒツコイ写真ですが、最後までヒツコイです(笑)


やっぱ、北海道と言えば・・・コレですよねー
(道の駅「なとわ・えさん」にて)
c0127663_123924.jpg





今度は、帯広から南に移動します。

途中、ここで観光です。
c0127663_12105734.jpg

c0127663_12133694.jpg


床は木です。(私の小さいころは、そうでしたが・・・何か?)
c0127663_12125476.jpg


かわいい駅がそのまま残ってます。
c0127663_12143243.jpg


幸せになりたい人がいっぱい!
c0127663_12153239.jpg


当然、我々もキップ買いました!
c0127663_12163657.jpg


さて、次の観光地は?
c0127663_12172685.jpg



ともかく風が強いんです!(この日は、まだましだそうですが・・・)
c0127663_1115389.jpg


しかも寒い!(薄いダウン着てます)
c0127663_1132971.jpg


霧も出ていましたが、先端はちょっと霧が晴れています。
c0127663_1151487.jpg

c0127663_12303616.jpg

c0127663_1161270.jpg

c0127663_1163212.jpg

c0127663_1165476.jpg


襟裳岬から静内(新ひだか町)に向かう途中の漁港から
有珠山ですかね~?
c0127663_1118231.jpg


今日の宿泊場所「静内温泉」に併設している「緑のふるさと温泉の森キャンプ場」です。
c0127663_12454593.jpg

c0127663_12462792.jpg


静かでいいところです!
c0127663_12481251.jpg


コテージは高床式?
c0127663_12484742.jpg



その後、相変わらず天気が悪かったので、札幌のNACクライミングジムでリードクライミングを楽しみました。
ウォールやホールドが外岩に近い感じで、11時から19時まで登っちゃいました!
北海道クライマーの〇川さん、ご紹介いただきありがとうございました。
(テントむしをお見せできず残念です)


そして定山渓を経てニセコに移動。

この温泉は、以前MMが単独で北海道に来た時、赤ビートルさんの一押し温泉として
連れて行ってもらったところだそうです。
赤ビートルさんの一押しだけあって、風情があり最高の湯でした!
c0127663_1256596.jpg


宿の下に川が流れてます!
c0127663_12574251.jpg



ニセコは、(霧の)湯本温泉野営場で宿泊
c0127663_1483040.jpg

c0127663_1493885.jpg


中途半端に曇ってるよりは、霧につつまれた方が神秘的???
c0127663_1410297.jpg

c0127663_1413584.jpg



霧の中の散歩
c0127663_14143812.jpg


キャンプ上の隣に大湯沼があります。
c0127663_14155667.jpg

c0127663_14161817.jpg


足湯?
c0127663_14174622.jpg



ニセコの温泉を堪能した後は、再度日本海に出ます!


途中の奇岩
風通しよさそうですね?
c0127663_1424353.jpg


三本杉岩
確かに3本の岩がありますが、なんで杉なんでしょうかね~?
c0127663_142782.jpg


ネコ?リス?
c0127663_14275096.jpg



やっと宿泊場所が決まりやってきたのが、ここ上ノ国の夷王山キャンプ場
翌日は、久々の晴れ! 気持ちいい~!!!
c0127663_14301512.jpg


牧場も隣接していて広々
c0127663_1433993.jpg

c0127663_14333517.jpg


埼玉県入間市から125ccスクーターで日本一周してる若者がいました。
彼はまだ北海道だろうな~
c0127663_1436153.jpg



最後の締めは、昨年も買出しをした函館の自由市場で海の幸を仕入れます!
c0127663_1438134.jpg

c0127663_14384585.jpg


これ安いいでしょ! ちょっと形がくずれているだけでお買い得~
c0127663_14401978.jpg


そして、北海道上陸一日目に泊まった「なとわ・えさん」が気に入っていたので戻って来ました!
行きは雲に隠れていたんですが、やっと恵山が見れました!
c0127663_1445625.jpg

c0127663_14452864.jpg

c0127663_1446589.jpg


青空に飢えていたので、何故か青を見るとシャッターを押してしまいます!
c0127663_14475019.jpg

c0127663_14472139.jpg

c0127663_14481934.jpg

c0127663_16181552.jpg

c0127663_14485425.jpg



ここの特産品が売っています。
c0127663_14512240.jpg


だしがおいしそうな昆布をお土産にゲーット
c0127663_14532740.jpg


ここにいた函館市役所の観光課?の方が、沢山の函館の写真を見せて説明してくれました。
ありがとうございました!
c0127663_14545473.jpg



お待ちかねウニ・イクラ丼です!
(夕飯これだけ? いやいや・・・ つまみのさしみで、いかさし最高!!)
c0127663_14585598.jpg


いや~マイウー すばらいい景色を見ながら食べれるからなおさらです!
c0127663_150972.jpg



公園も繋がっていて開放感バツグン!
c0127663_151333.jpg

c0127663_1521072.jpg



日が傾いてきました・・・
c0127663_155683.jpg

c0127663_1553864.jpg

c0127663_1555730.jpg


おやすみなさ~い
c0127663_1561659.jpg



翌日、2004年にmo-chanと散歩した函館の思い出の場所をちょっと見学
c0127663_1584188.jpg

c0127663_1591896.jpg

c0127663_1593933.jpg

c0127663_15171053.jpg

c0127663_15175494.jpg


暑い中、mo-chan頑張って歩いてたな~
c0127663_15145286.jpg



そして青函フェリーで本州に戻ります。

途中、東北自動車道の岩手山SAで車中泊です。
c0127663_15224470.jpg


朝4:00にトイレに行こうとするMMが全速力でUターンしてきます!

なんと赤テントくんが!
c0127663_15241438.jpg


北海道では1台も合わなかったテントむしくんに、こんなところで、しかも赤テントくん、そして同じ横浜ナンバー
いや~驚きました~ 車を移動してツーショット!
お休み中、勝手に写真撮らせていただき失礼しました! 
また何処かでお会いできそうですね!
c0127663_15274122.jpg



最後に・・・
23日間の旅でしたが、今までのmo-chan家とは違った旅となりました。
mo-chanがいなかった事、テントむしでの車中泊であった事、車中での炊事が中心なので
シンプルな道具になった事、天気が悪い中での旅であった事、23日間という長旅であった事など
スタイルは変わりましたが、とっても楽しく印象深い旅でした。


これからもテントむし「mo-chan号」でいっぱい旅をしてみたいと思います。


北海道の皆様、御親切にいろいろありがとうございました。

また、絶対行きますよ~!!!



おわり
by gakujin-18 | 2009-08-11 16:41 | フリークライミング&キャンプ | Comments(6)
Commented by den at 2009-08-11 22:18 x
長旅お疲れさまでした~  〇川です。

23日も滞在していたのですね。
7月の北海道はとにかく天気が悪くてクライミングが思うように出来ず
かなりストレスがたまった月となりました。

でもNACのウォールは楽しんでいただけたようで何よりでした。

メールをした時に十勝にいるということだったので
十勝ジムも紹介した方がよかったかな?と思っていたのですが
しっかりと訪れていたようで(^_^;)


今年、勤続20年のリフレッシュ休暇を10月の連休の前か後ろにつけて
関東甲信越方面クライミングを計画中です。
計画が実現の際には単身で向かいますので、
どこかの岩場で御一緒させていただけたら、と思っていますので
よろしくお願いしますm(__)m

では。
Commented by mel at 2009-08-11 22:41 x
パパさん、こんばんはー^^
ご無沙汰しております。

写真全てじ~~っくり拝見しました~^^
写真の数はさすが23日間ともなると天晴れですね!
旭山動物園はやっぱり面白そうですね~。
オオカミは生で見てみたいです。
岬の地形も面白いし、宗谷岬は懐かしー^^
青空はもちろん、霧も曇り空もどの写真もサイコーです!
最初の夕焼け写真にはうっとり~。
私も北海道へ行った気にさせて頂きました(笑)

mo-chan号の旅は快適そうですね。
これからもまだまだあちこちへ行かれるんですよね?
次は南でしょうか?(笑)
次回の旅も楽しみにしていますね!
Commented by gakujin-18 at 2009-08-11 23:32
denさん

その節はお世話様でした。

クライミングと観光の旅だったんですが、お陰様でなんとか北海道の
インとアウトのクライミングを楽しむ事ができました。
青厳峡で登れなかったのが残念でしたが、いつかリベンジしに行きます!

十勝ジムの○瀬さんも気さくな方で、いろいろと十勝のお話など聞けて
楽しかったです。

それにしても北海道は梅雨でしたね?
地元の方々も、北海道常連の旅人たちも口をそろえて今年は異常だ!と
話していました。
でも、また懲りずに北海道へは行きたくなります。

10月の関東甲信越遠征、お待ちしております!
まだまだクライミングは未熟者ですが、ビレイ引受けますヨー!
計画が決まったらご連絡下さい。
Commented by gakujin-18 at 2009-08-12 00:42
melさん
ご無沙汰で~ス!

>写真全てじ~~っくり拝見しました~^^
同じような写真が多くて申し訳ないです!

流石に旭山動物園は、いろいろな工夫がされていておもしろいです。
規模や施設の良さは横浜ズーラシアの方がいいと思いますが・・・

以前にmelさんも北海道一周旅行へ行ったんですよネ?
我々も一周したかったんですが、天気に恵まれず道東方面は断念しました。
いつか道東だけの旅も行ってみたいナ~

今回初めてのmo-chan号での長旅(23日間の旅も初めてですが・・・)でしたが、
テント設営が無いので移動がとっても楽でした。
昔の大名テントとは大違いでして・・・
山岳用テントも持っていったんですが、一度も使う気にならず全て車中泊です。
テント設営の時間を移動に利用していました。
どちらにしても何故か忙しい・・・(汗)

>次は南でしょうか?(笑)
正解!

すでにガイドブック購入済です(笑)
Commented by エドヤマ at 2009-08-18 12:22 x
3週間余りの長旅、お疲れ様でした~!
いやー、羨ましいです!積丹ブルーの海、岬の夕陽とお邪魔な女子、
小生のようなオランウータンとか^^北海道はやはりスケールが違いますネ!
これだけ楽しめる北海道、30年ぶりに行きたくなっている昨今です。
長旅の疲れをいやして、次回は2~3か月どこかへ・・・
帰ってきたら冬だった、そんなのもMM家なら可能ですネ(笑)
お疲れ様でした!
Commented by gakujin-18 at 2009-08-20 14:22
エドヤマさん

ご覧いただきありがとうございます。

>北海道はやはりスケールが違いますネ!

そうですね!
道路もまっすぐ、畑や牧場も広大で、北海道は海外にきたような
気にさせてくれる素敵な場所ですね!
(しかも日本語が通じるので安心?)

是非、エドヤマさんも長い休みを強引に(笑)取って北海道に再訪
して下さい!
利尻富士なんかも最高らしいですよ!!

>次回は2~3か月どこかへ・・・帰ってきたら冬だった、

いいっすネー
でも先立つものが~
北海道の友人が夏なら魚の加工とか作物の刈り入れとか・・・
いくらでもアルバイトあるよ~と言っていたので、アルバイト
しながら旅を楽しみますかね~
<< 2009年 8月18日~19日... 2009年 7月11日~8月1... >>