2009年 10月2日 テントむし『mo-chan号』小物編(小ネタ)

相変わらず岩場ばかり行っているmo-cha家ですが、未舗装のガタガタ道で課題になっていた事が
あります。(岩場へのドライブでは欠かせない?)

それは、運転席上部に乗せた荷物が上から降ってくる事です!
落下の音で気になるし、見栄えもよくありません。
そして落ち方によっては壊れるものも・・・

我が家では運転席上部に乗せるものは、シュラフ、衣類、お風呂道具、食器類、LEDランタンなど
です。

そこで、いつものように100円ショップに行き思いついたのが ”これ↓”!
c0127663_1184546.jpg






自転車売り場で考える事、約30分
見つけましたヨ~!
c0127663_1191658.jpg


これで落下を防ぎます!
c0127663_11102610.jpg


これのいいところは長さが簡単に調整(1~2m)できるところなんです。
荷物の量や置き場所によってゴムのテンションを調整することでどんな状態でも荷物を
固定する事が出来ます。
c0127663_11122558.jpg


要は自電車の荷台などに利用するゴムなんです。
ではどこに設置するかがポイントになりますが・・・超簡単!
左右にポップアップルーフの蛍光灯への配線を固定している金具がついて、それに
引っかけるだけです。

<使用前>
c0127663_11153380.jpg


<使用後>

c0127663_1116169.jpg



c0127663_11161737.jpg


ただし、軽いケーブルを固定するだけの金具なので、重い荷重に耐えられる強度はないと
思われます。
重いものが加速度をもって落ちるのを防ぐという目的ではなく、あくまでも軽い荷物がズレない
程度と考えて下さい。

因みに、食器類は当然重いんですが、スノーピークのマルチコンテナLに入れていて、運転席上部
の隙間にピッタリ収まる為、このゴムバンドに頼る事なく落ちないようにしてます。

前回の甲府幕岩への悪路(登り)では荷物の落下はなく機能を果たしました。




おまけⅠ
乗り降りや荷物を載せる機会の多い後部座席に、IKEAで購入したマット(なんと299円/枚)
を引いています。
これで後部座席のシートカバーの傷みを軽減できます!
c0127663_1125481.jpg



おまけⅡ
ベットにする為のブロックが3個ありますが、運転席上部には乗せず、最後尾に置いて
います。
ダイネット時は枕をどかして座ります。
ちょっと狭いですが、就寝時の組み立ては超楽チンです。
c0127663_11333633.jpg




以上、小ネタでしたが、ご参考になればと・・・



おしまい
by gakujin-18 | 2009-10-02 11:43 | テントむし | Comments(6)
Commented by もーくんのママ at 2009-10-05 20:06 x
もーちゃんのパパさん わかりやすい写真で ありがとうございます。
とても 参考になりました。落ちると思ってなかった。キレイに作るの上手い。
シートの上に敷くのもいいですね。私も何か買おうっと。

お忙しいところ、見に来ていただくような ブログでもなんですけど、
いちおう はずかしながら URL入れました。 
Commented by chichiの母 at 2009-10-05 21:42 x
第一弾の時にコメントを残せなかったのですが
今回はタイミングよく…。
mo-chanパパママの柔軟な発想とちょっとした遊び心が
車をより快適にしてくれていますね。
一昨日碓氷峠に行った時、大きなキャンカーを見ましたが
やっぱり軽キャンちゃんが可愛くていいなと思いました。
それにしてもオンダイ出身ぢゃないみたいな器用さに脱帽です。
Commented by gakujin-18 at 2009-10-06 12:42
もーくんのママさん
ご参考になりよかったです。

でも、納車が待ち遠しいですよネ~!
私は納車後、車内で一日中どうやって快適な住空間(?)になるかを
考えてましたヨ~(ちょっとやりすぎ・・・)

ブログ拝見させていただきました。
話題いっぱいで楽しませていただきました!
10月末からの『テントむし』の話題も楽しみです!
Commented by gakujin-18 at 2009-10-06 12:43
chichiの母さん
軽キャンなので、それにあったリーズナブルな装備(100円ショップ中心)で
貧困な我が家の家計には優しく助かってます!

(負け惜しみですが・・・)豪華なキャンカーはかなり快適だと思うのですが、
山や岩場の林道や、渋滞を避けた裏道は向かないので、やっぱり軽キャン
で良かった~って考えるようにしてます(汗)

>それにしてもオンダイ出身ぢゃないみたいな器用さに脱帽です。

オンガクにむいて無かったんでしょうネ~
なので違う道で生活していまスー(大汗)
Commented by もーくんママ  at 2009-10-06 22:38 x
納車になったら、mo-chanんちのナイスアイディアそのまんま いただきました  に なりそーです。 それとも、快適な住空間作り 私も 一日 考えて しまうかしらぁ。楽しみ楽しみ。ブログに来ていただいて すみません。ありがとうございます。 
  
Commented by gakujin-18 at 2009-10-07 22:38
もーくんママさん
小ネタですが、使えそうなのがありましたら是非採用して下さい!
そして、納車後はもーくんママさんのアイデアも期待しておりますー
<< 2009年 10月4日 甲府幕... 2009年 9月27日~28日... >>