2009年 10月10日~11日 鳳来クライミング

初めて、愛知県の新城市にある鳳来に行ってきました!

関東からも多くのクライマーが通う人気の岩場ですが、アプローチが長~いのと、
どっかぶりと聞いていたので、我々は〝およびでない”と思っていたのですが、
いつもお世話になっているマル金さんから悪魔のお誘いがあり、まんまとハマッて
行ってしまいました。

初日の朝は、予報に反して結構な雨ですが・・・

なんと皆さんはリュックをしょって出発していきます。

目的のエリア『鬼岩(おにし)』は、被っているから全く問題なしとの事。
どんなん????


こんなんです!
c0127663_20363299.jpg




上記の写真は、一番被っている『ハイカラ岩』です。
(晴天の2日目に撮影)

では、5.14cまであるこの『ハイカラ岩』の写真を数枚。
(私は、もちろん撮影&見学のみです)

強強の女性です。
おそらく『That'sクライミングショウ 5.12c』
髪が長いので重力が働いている向きが分かりやすいと思います。
c0127663_20444998.jpg

c0127663_20482390.jpg


違う方向から撮影
c0127663_2051225.jpg


ニーバーで両手レストしてます!
c0127663_204977.jpg


ここでストレッチもしてました・・・
c0127663_20513641.jpg



こちらは、強強の男子
おそらく『ガンジャ 5.13d』
c0127663_20552269.jpg


この上を越えて光が当たっている所までいくのが、5.14のルートです!
c0127663_20572821.jpg


ぶら下がるとみの虫になります。
c0127663_20595180.jpg



さてさて、我々のクライミングですが、今回は北海道から2週間、本州に雨雲をしょって
来たDENさん、誘っていただいたマル金さん、ZCCのおまきさん、はっしーさんと
ご一緒させていただきました。


DENさん『あんこ 5.10b』アップです。
台風やらで、北海道を出発してから8日目にしてやっと外岩1本目です!
c0127663_2161751.jpg

c0127663_2165152.jpg


隣で、マル金さん『鬼岩入門 5.11a』でアップ
c0127663_2175015.jpg

c0127663_21812100.jpg


この二つのルートは『アーリーモーニング・ウォール』というくらいで、朝から日当たりが
いいんです!
右側がルートで、左側は観覧席と呼ばれています。
c0127663_21112822.jpg


ビレイゾーンは狭いんです。
c0127663_22335218.jpg


昨日からの雨で、観覧席には上から染み出した雨が落ちてきますが、ルートは乾いて
問題なく登れます。
c0127663_2112371.jpg



マル金さん『がっかりエリア』の『ジェットシューター 5.12c』見事、初日の2便目RPです。
おめでとうございます!
(写真は1便目)
c0127663_21161380.jpg

c0127663_21164411.jpg

c0127663_2117438.jpg


そして、2日目は『河原の広場』の『猫も杓子も 5.12c』色々ありましたが、2日目の
3便目でRPです。
またまた、お持ち帰りおめでとうございまース!
(写真は1・2便目)
c0127663_21284282.jpg

c0127663_2132408.jpg
c0127663_21325743.jpg


DENさん、『がっかりエリア』の『水平線 5.12c』狙ってます!
上の白い水平の岩です。
c0127663_21183331.jpg


こ~んな感じのルートです。
c0127663_2119177.jpg


確かに水平です!
c0127663_21203944.jpg


上の岩から見るとこんな感じです。
噂によると5.13cくらいあるとかないとか・・・
でもDENさんは、とっても楽しんで登ってます!
c0127663_21222248.jpg


そして、おまきさん『河原のエリア』の『FIRST 5.12a』トライ
c0127663_21385649.jpg

c0127663_2140486.jpg


流石❍も❍おまきさん!
c0127663_21421559.jpg



『河原のエリア』も被っています。
c0127663_2236433.jpg


河原の前は広くてくつろぎゾーン
c0127663_22372833.jpg




で、mo-chan家のクライミングは・・・

まずはMM、アップを兼ねて本気ルート『鬼岩入門 5.11a』
c0127663_21453341.jpg

c0127663_21461036.jpg

c0127663_21465977.jpg


うす被りです。
c0127663_2148374.jpg


必死です!
c0127663_21485165.jpg


かなり腕にきてます!
c0127663_2150423.jpg


残念ながらFLASHは逃しましたが、目出度く2便目でRPでした。
よかったよかった!

2日目は、『メインウォール右壁』の『社会勉強 5.11a』トライ
長いルートをマスターで挑戦し、2便目でムーブが固まったけどタイムアウト
c0127663_22154188.jpg


この先が核心
c0127663_22164230.jpg



私は・・・
アップで『鬼岩入門 5.11a』です。
c0127663_21542025.jpg


余裕で下見ているわけではありませんが・・・目線が変?
c0127663_21555257.jpg


手も足もガバガバなんですが、被っているので徐々に手がやられてきます!
c0127663_21571930.jpg


なんとかFLASH
(ホッ!)
c0127663_21582983.jpg


そして本気ルートは『FIRST 5.12a』です。
c0127663_2201272.jpg

c0127663_2223525.jpg


先を急ぎ過ぎで足上げ過ぎ!
c0127663_22056100.jpg


中間地点のレストポイントで岩を持ち上げようとしてます!
(うそ)
c0127663_2233017.jpg


ここからが本番なんですが・・・
c0127663_229595.jpg


初日から含めて4便目は、行けそうな気がしたんですが、終了点手前でホールドに
手が届かずフォーーーール

残念ながら、今回お持ち帰りは出来ませんでした。
ホールドはいいんですが、前傾壁の登り方が出来てないので腕が張ってしまいます。
もっと足や体幹で登らないとダメな事がよ~く分かりました。

鳳来ヤバイです!


通っちゃうかも・・・
とか車中で話しながら、翌日の午前中に帰宅

由比PAにて
c0127663_22184762.jpg

c0127663_22202675.jpg


桜エビ天丼
c0127663_22214987.jpg


c0127663_22205442.jpg




(備忘録)私のクライミング結果
10月10日
鬼岩
鬼岩入門         5.11a Flash
FIRST           5.12a ×

10月11日
鬼岩
桃太郎           5.10a Flash
FIRST           5.12a ×××



追伸
アプローチ往復2回で、今、足が筋肉痛!
ここも鍛えねば・・・


おしまい
by gakujin-18 | 2009-10-12 22:55 | フリークライミング | Comments(4)
Commented by マル金 at 2009-10-13 06:01 x
鳳来、お疲れサマでした。

お世話サマでした。

長いアプローチとどっ被りのエリアで、お気に召すか心配でしたが、お気に召していただけたようで、良かったです。(^_^;

連休のため、駐車場はあの争奪戦でしたが、平日ならもっとご自分のペースで行動できますよ。

また、よろしくお願いしまーす。
Commented by gakujin-18 at 2009-10-13 09:32
マル金さん

圧倒されて本数も結果も出せませんでしたが、いや~楽しかったです!

ここに通ってるクライマーが沢山いるのがよく分かりました。

このどっ被りで登れれば自信も付くし強くなれますね!
それと、長~いアプローチで足腰は鍛えられるし有酸素運動で体脂肪も
減らせるし・・・

お誘いいただき、岩場も案内していただき、本当にありがとうございました!

そして、RP2本おめでとうございました。

また、是非よろしくお願い致します。
Commented by おまき at 2009-10-13 12:37 x
二日間お疲れ様でしたー。
ファースト惜しかったですね。
でも次回はいけそうですね。

鳳来で12なんてかっこいいですぅっ。

がんばですぅ。
Commented by gakujin-18 at 2009-10-13 20:32
おまきさん

お疲れ様でした~

おまきさんや、はっしーさんがいたお陰で、威圧感があるどっ被りと強強クライマーばかりの
鳳来鬼岩で、あまりビビる事なく“リラックス”して楽しむ事が出来ました!
ありがとうございました。

いや~鳳来、気に入っちゃいましたヨ!


おまきさんこそ、今週末でガンガン落としちゃいそうですネ!
また、よろしくお願いしまスー!
<< 2009年 10月14日~15... 2009年 10月4日 甲府幕... >>