2009年 12月18日 城ケ崎クライミング

またまた城ケ崎シーサイドです。

鳳来の寒さに慣れていたので、寒波にもメゲズ通ってます。
(地震は予想外でしたが・・・)

真冬並みの寒波で、流石の城ケ崎も日が差しても気温は低く風も強いので
ダウンとホカロン出動です。

その代わり岩の状態は乾いていて良かったんですが・・・


前回からトライ開始した『パンII 5.12b』は、本日3便(通算7便)出しましたがRP出来ませんでした(トホホ)

難しいムーブは無いんですが、傾斜が強い中間部で足ブラになったりで力を消耗してしまい
上部の傾斜が緩くなってから力尽きてしまうんです!

まだまだ省力化が出来てまシェーン(涙)


前回のコンデジでの撮影では満足が得られなかった(腕が悪い?)ので、イチデジ持参です。
やっぱりテクニックは道具でカバーしなきゃネ!


『パンピングアイアンII 5.12b』(MM撮影)
c0127663_22354994.jpg




冬型の気圧配置で快晴ですが、西の風強く海は荒れてます!
c0127663_2301762.jpg

c0127663_2304579.jpg


岩場に降りる前はもっと強くて、ここの風はまだいいほうです。
c0127663_2314941.jpg

c0127663_232193.jpg



今日は、寒波と地震の影響で空いてます。(←当たり前か・・・)
c0127663_2374246.jpg



突然ですが、ここで鳳来に引き続き(バーナー用のベニヤ板)我が家のクライミンググッズを
ご紹介します。
これ!
c0127663_23104830.jpg


キャンプで使っていたスノーピークの四角いソフトバケツですが、水筒や食糧、テッシュ、トポのコピー
などの小物をまとめて入れています。
狭いレストエリアで場所をとらなくてなくていいし、傾斜のある所でも転がっていったり
風で軽いものが飛んでいったりしません。
そして何より見た目もスマート(これ重要!)
もちろん軽量で折りたためるのでザックに入れてもがさばりません。



さてさて、クライミングは?

MMは、『エアーダンス 5.12a』引き続き頑張ってまス!
エアーダンスちゅう
c0127663_23223216.jpg

c0127663_23232071.jpg


今日は、出だしのカチに備えてブーツは「ミウラー」
c0127663_2325639.jpg


うまく体が上がらないヒールフックの練習ちゅう
c0127663_23321052.jpg


この練習後は、左上のホールドが見事に取れてました(ヨカッタヨカッタ)
c0127663_23334674.jpg



私は・・・

真剣に踊りの練習中???
c0127663_23351049.jpg

c0127663_23354016.jpg


釣りの練習中???
c0127663_23363128.jpg


そして、前回に引き続きここ『パンII 5.12b』です。

このルートも左足のヒールフック重要でよネ!(左足ヒールのみチョーク痕)
c0127663_23471978.jpg


この傾斜で疲れちゃって・・・
c0127663_234086.jpg


ここで力つきちゃうんです~
c0127663_23412495.jpg



なんとかワンテンまで来たので、次回は落とせるかな~
c0127663_23423948.jpg
c0127663_23425827.jpg
c0127663_23432158.jpg
c0127663_23434185.jpg



また来よう~
c0127663_23443361.jpg




(備忘録)私のクライミング結果
12月18日
タイトボーイ       5.10d ❍(アップ)
エアーダンス      5.12a ヌン掛け
パンピングアイアンII 5.12b ×××



おわり
by gakujin-18 | 2009-12-19 22:46 | フリークライミング | Comments(2)
Commented by マル金 at 2009-12-21 06:43 x
『パンⅡ』、ワンテンなンですね!!

すばらしい!!

最後の垂壁で力尽きるとのことですが、ハングの最後の部分でレストすれば、結構イケますよ。

いずれにしろ、23日は良いものが見られそうですね!!
Commented by gakujin-18 at 2009-12-21 11:44
マル金さん

アドバイスありがとうございます!

難しいムーブはないだけにレストの取り方とかタクティクスですよネ~

まだまだ修行が足りません(涙)

でも今回やっつけたいッスー!

23日宜しくお願い致します。
<< 2009年 12月22日~23... 2009年 12月14日~15... >>