2010年 2月2日~6日 城ケ崎シーサイド クライミングミニ合宿

毎週通っている城ケ崎シーサイドエリアですが、今回はミニ合宿です。

4日間の予定でしたが、一日延長し5日間連続でクライミングしてしまいました。
ほとんどビョーキです!

我が家は横浜の田舎ですが、出発前日の夕方から雪が降り始め(初雪?)翌朝は5cmの積雪です。
鳳来前(11月)にスタッドレスタイヤに履き替えていたので雪道走行は安心なんですが、
交通状態がどうなのか心配でしたが、インターネットで交通情報を確認し箱根方面以外
OKそうなので決行!


朝の伊豆高原は小雨が降っていましたが、9時ごろにはあがりクライミング開始です。

伊豆の山にも積雪(2月2日の朝)
c0127663_10401173.jpg




初日からとっても寒いシーサイドです。

山の中腹の別荘街も寒そう~
c0127663_1042945.jpg


波も荒れていて風もありメチャ寒い!
c0127663_10373910.jpg


分かり難いですが、大島にもうっすらと雪が積もっています。
c0127663_1038445.jpg


ミニ合宿前半は薄曇り中心で一層寒かったですが、後半は気温は低いんですが、
快晴で日差しがタップリ注ぎ快適でした。

5日の朝
c0127663_1048497.jpg

c0127663_10464566.jpg


山の雪も溶けました
c0127663_10484672.jpg



ここでM家の行動をちょっとご紹介します。

M家は(年寄りなので)朝が早いです!

ほぼ8時にはシーサイドエリアに降りていて、そこから長~い時間掛けてストレッチです。
もちろん他のパーティーはいません!
c0127663_10543114.jpg


そして日が差し始めた左側のルート『タイトボーイ』でアップを開始します。
8:30現在タイトボーイまで日が差しています。
c0127663_10594714.jpg


その後、もう一本アップしたり・・・本気ルートに向けてイメトレしたり・・・
温かい紅茶を飲んだり・・・まったりしてます。
c0127663_1142159.jpg


本気ルートは各自3本

そして早め(3時半~4時頃)に登り返しを開始。

その後は日帰り温泉で体を温め、某所で車中泊し8時半~9時には就寝。
朝は6時前に起きて車内でゆっくり朝食です。

ほとんど学生の合宿状態!




本題のミニ合宿成果は・・・

MMは引き続き『パンピングアイアンII 5.12b』の特訓です。

核心部特訓ちゅう
(下記2枚は2月3日にマル金さん撮影)
c0127663_13192910.jpg

c0127663_1320053.jpg


核心部抜けたところ
c0127663_13132076.jpg


核心部のムーブもほぼ固まりトップアウトも出来て、今後は繋がるよう打ち込むそうです!
c0127663_13171271.jpg




私は、ひたすら『シンデレラボーイ 5.13a/b』を打ち込みました!
*以下、2月3日にマル金さんに撮影していただいた写真です。

『サザンクロス』前半は自動化してますが・・・
c0127663_13274590.jpg

c0127663_1328386.jpg


ここでうまくレストが出来ず・・・
c0127663_13304818.jpg


クロス後の・・・
c0127663_13313143.jpg


この右を取りにいく所でフォールです(トホホ)
c0127663_13342391.jpg


トラバース最後は気力で!
c0127663_13351643.jpg


『チリコン・・』の核心を越えたところ
c0127663_1336594.jpg



まだまだ修行は続きますが、今回のミニ合宿でレスト方法と時間、トラバースの
体制や足位置の細かい修正を行い精度が上がってきたので、次回フレッシュな時に
繋げられるよう頑張りまース!



それにしても5日間連続で限界グレード越えのルートを12便出し体がボロボロになりました。
(あたりまえですよネ!)

でも楽しいと登りたくなっちゃうんです!



追伸
マル金さん写真沢山撮っていただき有難うございました。



(備忘録)私のクライミング結果
2月2日
タイトボーイ     5.10d ❍(アップ)
パンII        5.12b ヌン掛け
シンデレラボーイ  5.13a/b ×××

2月3日
タイトボーイ     5.10d ❍(アップ)
シンデレラボーイ  5.13a/b ×××

2月4日
タイトボーイ     5.10d ❍(アップ)
海賊フック      5.10b ❍(アップ)
シンデレラボーイ  5.13a/b ××
虎の穴        5.13a(出だしだけおさわり)

2月5日
タイトボーイ     5.10d ❍(アップ)
シンデレラボーイ  5.13a/b ×××

2月6日
タイトボーイ     5.10d ❍(アップ)
海賊フック      5.10b ❍(アップ)
シンデレラボーイ  5.13a/b ×


シンデレラボーイは通算27便出してますが、まだまだ修行は続く・・・





おしまい
by gakujin-18 | 2010-02-07 14:11 | フリークライミング | Comments(4)
Commented by マル金 at 2010-02-08 06:57 x
シーサイド合宿?!、お疲れサマでした。

お世話サマでした。

それにしても、他のルートには脇目もふらず、コツコツとご自分の課題に打ち込まれるお二人は素晴らしいです。

写真、使っていただき、ありがとうございます。m(_ _)m

また、ご一緒しましたら、よろしくお願いします。
Commented by gakujin-18 at 2010-02-08 11:35
マル金さん

先週は2日間お疲れ様でした。

そして写真も沢山撮っていただきありがとうございました。

お陰さまでミニ合宿?レポがアップ出来ました。


 >それにしても、他のルートには脇目もふらず、コツコツと・・・

いや~他のルートに浮気してたら疲れてトライ中の課題がよれて
登れなくなるから出来ないだけですヨー!

『シンデレラ・・・』は背伸びし過ぎのグレードですが、修行?勉強?と
思って打ち込んでおります。

そもそも(いつもの様に)マル金さんに背中を押されてですが・・・(笑)


また平日?ご一緒できるといいですネ!
Commented by chichiの母 at 2010-02-12 22:14 x
関東は雪が降ったのですね。
関西はほんの少し雪のような雨のようなモノが
降っただけです。
学生よりも若々しい合宿ですね。
成果があって良かったですね。某所泊が気になります(笑)
ところで、gakujin-18 さーん、
私、EF100mm F2.8 L Macro IS USMを買いました。
今度お目にかかる時に持って行きますね。
Commented by gakujin-18 at 2010-02-12 23:21
chichiの母さん

今年は暖冬との事ですが、なんだかとっても寒い気がします。

昨日も今日も雪にはなりませんでしたがとっても冷たい小雨が降り
気温も低い日が続いています。

気候のせいではなく私の懐が寒いせいでしょうか・・・(笑)


EF100mm F2.8 L Macro IS USM

いっちゃったんですね!
うらやまひ~~

家の数少ないレンズラインナップで、唯一赤帯でないのがマクロレンズ
なんです。

是非、今度見せて下さい!

これからの季節、花を撮るのが楽しみですネ!
<< 2010年 2月13日 CAM... 2010年 1月26日~27日... >>