2010年 9月28日 アメリカ大使館

久々のBlog更新です。

クライミングジム通いで外に行くこともなく写真と言えばヤ〇〇クで使う程度(涙)

何年ぶり?で都会に出る用事が出来たのでイチデジ持参で出かけようと楽しみにしていた
のですが、あいにくの雨・・・

手ぶらも悲しいのでRICOHのGX100を持って行きましたが、やはり雨では撮影意欲は湧かず、
左手は傘、右手でカメラと構図も考えずに数枚・・・
c0127663_1644191.jpg




ある理由でアメリカの『公証』というのが必要になり、アメリカ大使館に行ってきました。
当然でしょうが、日本にいながら全くの外国でした。
c0127663_15343011.jpg


入館までに何度も警備員で目的を聞かれ、携帯電話やカメラ、携帯音楽プレーヤーなどを
預けさせられ、カバンは内部を開けて調べ、さらにX線での確認。
もちろん人間は金属探知機のゲートをくぐります。

公証人は、もちろんアメリカ人で、サインをもらう際、右手を挙げて英語で『あなたは文書の記入が
正しい事を誓いますか?』と聞かれ、こちらも右手を挙げて『誓います』と応え、英語でサインします。
右手を挙げて誓うのは結婚式以来?

待合室には、20人ほどの人が待っていましたが9割は外国人。
待合室のTVにはアメリカンフットボールの放送が流れていて興味はありませんが、気分はアメリカ?
なので、何故かじっくり見てしまいました(笑)

外の警備も厳重です。
大っぴらに撮影して逮捕されたら困るので目立たないところで1枚
c0127663_1557431.jpg



その後、あるセミナーに参加するため雨のなか六本木まで歩きましたが、やはり撮影意欲ゼロ。


道を間違えてこちらからUターン
c0127663_1614251.jpg



雨で寂しいカフェ
c0127663_1622160.jpg


セミナー会場
c0127663_16315.jpg

c0127663_1632514.jpg

c0127663_1633912.jpg


2時間のセミナーを終え、早々に引き揚げました。

しかし、都会は疲れるナ~
c0127663_164799.jpg



背広着て、満員電車に乗って、排気ガスだらけの歩道を歩いて、オフィスに1日中いるなんて
生活はもう無理!って改めて実感しました(笑)



おしまい
by gakujin-18 | 2010-09-30 16:27 | | Comments(2)
Commented by chichiの母 at 2010-10-01 08:34 x
アメリカ大使館の近くは桜が綺麗ですよね。
私は外から写真を撮った事はありますが中がそんなに厳重な警備だとはさすがです。
仕事抜きで晴れた日にデジイチ散歩が出来たらいいですね。
近くにあるキハチのランチが美味しかった記憶があります。
Commented by gakujin-18 at 2010-10-01 10:36
chichiの母さん

桜が綺麗なんですネ?
次に行くとしたら、春に車の少ない休日の晴天を狙って行きたいです!
でも何年後かナ・・・

しかしchichiの母さんは、いろんな所を知ってますよネ!
その行動力に脱帽です。
<< 2010年 10月15日~24... 2010年 7月31日 セルコ... >>