2010年 10月15日~24日 北東北の旅 第Ⅰ部 陸中海岸(その1)

久しぶりに旅に出てきました。

昨年は鳳来に約1ヵ月クライミングで籠っていましたが、今年はそれほど長く旅に出る
わけにもいかず約10日間の『東北の紅葉見学』です。

東北といってもとても広いので、どこを回るかガイドブックと地図睨めっこです(笑)

結局、紅葉見学がメインなので北東北(青森、秋田、岩手)をコンパクトに回るコースと
しました。

コンパクトといいながらも欲張りなので・・・

『紅葉三昧』
『リアス式海岸を断崖から見る』
『夕日が沈む海岸を見る』
『古い町並みを見る』
『地元の文化に触れる』
『有名な観光地は一応おさえておく』
『秘湯温泉三昧』
『朝市で新鮮な魚介類を買って食べる』
『地元の新鮮な山菜や果物を買って食べる』
『おいしい日本酒を一升瓶で買ってギンギンに冷して飲む』

という欲求を満たし・・・

さらに・・・

『人が多い時間帯を避ける』
『快適な車中泊場所を見つける』
『天気が良くないとダメ』
『撮影場所の太陽の位置を考慮する』

という条件でコース設定をするので、とても時間と手間が掛かります。

結局、練りに練った計画でしたが、直前の天気予報を見て逆回りのコースを取ることになり
計画表を逆から見ないといけないのと当然ながら温泉に入る時間や宿泊場所が変わるので大変でしたが、
ボケ防止には良かったです(笑)


岩手県の陸中海岸「鵜の巣断崖」
c0127663_19221355.jpg






10月15日(金)の早朝に自宅を出発し、東北自動車道の紫波SAで車中泊し最初に向かったのが、
岩手県宮古駅近くの魚菜市場です。
c0127663_19293569.jpg


新鮮な魚菜も大切ですが米どころと言えば・・・これ
c0127663_19324033.jpg


親切なご主人のお勧めで、地元の『龍泉 八重桜』(龍泉洞の水を使用しているそうです)をGet!
ちょっと甘口でしたがコクがあり後味スッキリで美味!
c0127663_19341089.jpg


小さな市場なので、あれこれ迷わず新鮮なものを購入。
c0127663_1940297.jpg

c0127663_19415271.jpg
c0127663_1942128.jpg


きのこ鍋マイウ~でした!
c0127663_19424470.jpg


もういいっかナ~?
c0127663_19441080.jpg


そして、いよいよ海に出ます!
浄土ヶ浜です。
c0127663_1947468.jpg


逆光で・・・
c0127663_19483638.jpg


海水がメッチャ綺麗です!
c0127663_19502271.jpg

c0127663_19505151.jpg


ここに住むカモメがうらやましい・・・
c0127663_1953991.jpg


おばあちゃんいつまでも元気でネ!
c0127663_1955938.jpg


離れがたい海
c0127663_1957421.jpg

c0127663_19572316.jpg

c0127663_19575246.jpg

c0127663_1958182.jpg


おきまりの・・・
c0127663_19585319.jpg


The 観光
c0127663_19594572.jpg



次に向かったのが、J友chiharuちゃんお勧めの『龍泉洞』
c0127663_2073630.jpg


入り口手前にある茶屋?
c0127663_2084122.jpg


中の通路は狭~い鍾乳洞です。
c0127663_20152981.jpg

c0127663_20154952.jpg

c0127663_20171427.jpg


龍泉洞の奥は日本最深あるいは世界最深の地底湖で、その深さは120mもあり、
その透明度は41.5mで洞内プールでは世界一といわれているそうです。
c0127663_20214660.jpg

c0127663_20224123.jpg

c0127663_2023127.jpg


そして一番神秘的な海底湖
c0127663_2024236.jpg


さらに地底へ
c0127663_20252315.jpg

c0127663_20255257.jpg


ライティングされて、さらに神秘の世界へ・・・
c0127663_20272643.jpg

c0127663_20274658.jpg

c0127663_20283817.jpg

c0127663_20285858.jpg


奈落の底へ吸い込まれそう・・・
c0127663_2029572.jpg

c0127663_20303137.jpg


そして再び陸中海岸へ

『鵜の巣断崖』絶景です!
c0127663_20451777.jpg

c0127663_20463125.jpg

c0127663_2047734.jpg


帰りに出会った『イチくん』
腰が不自由なんだけど人の良さそうなご夫婦のもとで、とても幸せそうでした。
c0127663_20494960.jpg



つづく
by gakujin-18 | 2010-10-26 21:01 | | Comments(0)
<< 2010年 10月15日~24... 2010年 9月28日 アメリ... >>