2010年 11月30日~12月1日 二子山クライミング

4か月ぶりに外岩クライミングです。

春まで毎週通っていた外岩(城ケ崎シーサイド)ですが、1本のルートに固執してしまい
しかもRP出来ずに終えた為、燃え尽きてしまい外岩へのモチが下がっていました。

5月に有笠、7月に甲府幕岩にそれぞれ一回行きましたが、続けて通うこともなく
今回、マル金さんのお誘いをいただき重い腰を上げて(笑)『二子山』に行ってきました。

1年半前に二度目の二子で痛い目にあっているのですが、『少しは成長したのか?』を
検証するには絶好の岩場と思い込ませ(汗)やってきました。

やっぱり外岩は気持ちいいナ~
c0127663_13583698.jpg




まずは、広場エリアの『高くのぼれ 5.10b』でアップです。
このルートは、短く、二子の石灰岩の特徴はありませんが、それでも足はツルツル滑る箇所があり
ヒヤッとしました。
MMもちょっとビビってます!
(マル金さん撮影・・・ありがとうございました)
c0127663_9343597.jpg


初日は、某ショップでお世話になっているT家(ご夫婦)と岩場で初めてお会いしました!
奥さまは、『ホテル二子 5.11c』をトライ中!
c0127663_9402747.jpg


とっても気合い入ってます!
c0127663_9413811.jpg


旅館チェックイン中
c0127663_941567.jpg


ご主人は『おいしいよ 5.12c』が、あと一歩!
c0127663_1030443.jpg

c0127663_10313392.jpg


RPリーチかかってます!
c0127663_10322186.jpg


二人とも、気合が入った登りを見せてくれました。
c0127663_10334779.jpg



そしてマル金さんは、チョー難しそうな『唐獅子牡丹 5.13b』をトライ中!
c0127663_1036481.jpg

c0127663_10382191.jpg
c0127663_10384140.jpg

c0127663_10392846.jpg


この後が、とてつもなく悪いそうでス!
c0127663_10402866.jpg



初日は2組で貸切!
c0127663_10493497.jpg


車中泊は、こちらで・・・
c0127663_1335166.jpg


まだ少し紅葉が残っていました。
c0127663_13363160.jpg


親子がかわいい!
c0127663_13371992.jpg

c0127663_13373868.jpg



本題に戻り・・・

MMは、Tさんと一緒に『ホテル二子 5.11c』をトライ!
(マル金さん撮影)
c0127663_10523367.jpg


c0127663_10544885.jpg

c0127663_10552415.jpg

c0127663_10555945.jpg

c0127663_10561689.jpg


旅館で休憩中
c0127663_10565185.jpg


MMは、初日に気合いが入り過ぎて???肋骨を痛めてしまいました!
c0127663_10585864.jpg


なので、二日目は『悪魔のエチュード 5.10a』(日本一かぶった10a)を
トップロープでアップ中!
悪魔の指にしがみ付いてマス(笑)
(マル金さん撮影)
c0127663_1114389.jpg



さてさて私ですが・・・
『ノースマウンテン 5.12a』をトライしました。
c0127663_1151068.jpg


慣れない石灰岩に緊張してまス!
c0127663_1161378.jpg


最初のアプローチ部分からして、ビビリます。
c0127663_1182930.jpg


アンダーとかコルネが多く、足も突っ張りながら登る箇所が多くジムクライマー泣かせです(汗)
c0127663_11102362.jpg


途方に暮れてます・・・
c0127663_11105974.jpg


それでも、筋トレのつもりでヒツコく、ムーブ解析
(マル金さん長々とビレイありがとうございました)
c0127663_1112335.jpg

c0127663_11132548.jpg


スリングのぶら下がる角度を見ると、けっこう被ってるのが判ります!
c0127663_11144583.jpg

c0127663_11151829.jpg
c0127663_11153630.jpg


やはり、初日はダメダメで落ち込み、二日目で挽回しようと思っていたのですが・・・

その二日目の1便目は、初日よりダメダメでがっくりでしたが、マル金さんに
長々とビレイをしていただき、ハングドックしてムーブを固め、
そして2便目・・・
c0127663_1120209.jpg

c0127663_11204121.jpg

c0127663_112133.jpg


なんと、ムーブも間違えず途中のレストポイントでも休め、RP出来てしまいました!
c0127663_11232121.jpg


二子は苦手意識が強く、まだまだ未熟な私を寄せ付けない雰囲気でしたが、1本登れて、
二子が少し楽しくなりました!

また来たいナ~(← 単純)
c0127663_1126512.jpg


マル金さん
誘っていただき、ありがとうございました。
そして、長々とビレイ感謝です。

T夫妻
また平日に岩場でお会いしましょう!



(備忘録)私のクライミング結果
11月30日
<広場エリア>
高くのぼれ      5.10b MOS
<弓状エリア>
ノースマウンテン   5.12a ×××

12月1日
<弓状エリア>
悪魔のエチュード   5.10a ❍(アップ)
ノースマウンテン   5.12a ×RP(通算5便)



おしまい
by gakujin-18 | 2010-12-07 11:53 | フリークライミング | Comments(2)
Commented by マル金 at 2010-12-07 20:23 x
いやぁ、たま~に二子に来られて、軽~く『ノース・・・』をレッドポイントされては、二子の恐い?!常連に怒られますよ。(^_^;

それにしても、お見事でした。

長くハングドッグしたと言われますが、あのルートのホールドやムーブ確認でしたら、フツーじゃないですか?!

おいらは、全然苦になりませんでしたよ。

これを機に二子通いをお願いしたいところですが、MMさんの肋骨が心配です・・・。

ちなみに、今日T夫妻がそれぞれ課題をレッドポイントされたそうですよ!!(^o^)v

奥サマの方は、前回から一気に躍進されましたな・・・。
(*o*)
Commented by gakujin-18 at 2010-12-08 09:43
マル金さん

先日はお世話様でした!

長~いビレイと、ワンポイントアドバイスなどいただき、お陰さまでRP出来ました!

二子(恐~い常連様達がいない平日限定で・・・)通いたくなりました。

T奥様、大躍進ですネ!
流石、おフランス帰りは違いまス・・・

また、宜しくお願い致します。
<< 2010年 12月16日 二子... 2010年 11月6日~7日 ... >>