2017年4月13日~15日 鳳来クライミング

今シーズン最後の鳳来(多分)
c0127663_05330966.jpg




4月13日(木)
徐々に気温は上がりましたが・・・
c0127663_05352551.jpg
河原エリアは、冷たい強風が通り抜けていきます。
MMは、『猫も杓子も 5.12c』風の止み間を狙って・・・
c0127663_05375292.jpg
c0127663_05380671.jpg
そして私は、前回旅の最後に寄って宿題となっていた『もっと光を 5.12c』
c0127663_05414181.jpg
ヌン掛け後の2便目で登れました~!
c0127663_05445784.jpg
前回は、旅の疲れもあり傾斜に体が付いていきませんでしたが(←言い訳)、今回は体が傾斜に順応してくれました(ホッ)
c0127663_05454990.jpg
後半の大きく左へトラバースするパートでの足の送り方が核心でした。
c0127663_05434058.jpg
----------------------------------------------------------------------------------
4月14日(金)
今日は、ポカポカ陽気

本日の主役はMM

『猫も杓子も 5.12c』の舞(3連発)
c0127663_06010931.jpg
c0127663_06012514.jpg
c0127663_06014687.jpg
そして、本日2便目でRP!
c0127663_06034310.jpg
c0127663_06040782.jpg
猫ポーズらしい・・・?
c0127663_06043020.jpg
c0127663_06044845.jpg
c0127663_06050519.jpg
よかったよかった・・・
これで鳳来詣でから一時退散です!



そして私は、おまけで『パレード 5.12b』を触ってみたのですが・・・
c0127663_07381620.jpg
余計でした(汗)
c0127663_07383453.jpg
出だしで苦労し、力を使い果たしエンプティ~
持久力不足!
c0127663_07390090.jpg
出直してきます。
また、いつの日か・・・
c0127663_07424126.jpg

最後は締まりのない登りとなりましたが、私もMMも春シーズンの目標ルートがRP出来、晴れて違うエリアに転戦出来ます。
また来シーズン?頑張ります!




<備忘録>私のクライミング結果
4月13日(木)
あんこ    :5.10a 〇
もっと光を  :5.12c ×RP(通算8便 ヌン掛け含む)

4月14日(金)
あんこ    :5.10a 〇
パレード   :5.12b ×××(ヌン掛け含む)





おわり






by GAKUJIN-18 | 2017-05-25 07:58 | フリークライミング | Comments(4)
Commented by S村 at 2017-05-30 15:27 x
初めましてこんにちわ~。
札幌に住むS村と申します。数年前からMMさんのHP、ブログを楽しく拝見させていただいております♪
私たちは夫婦二人暮らしで、釣りが趣味、週末になると釣りに行き、セレナで車中泊をしています。
以前から、コンパスビッツ、良い車だな~と思い記事を拝見しておりました。この度、セレナの調子が悪いこともあって、コンパスビッツの購入を考えております。こちらのブログとHPでかなり詳しくコンパスビッツについて書かれていたので、大変参考になりました。
今回コメントしたのは、購入してから気付かれたことはありますか?もしよろしければこうすればよかったと思う点などありましたら教えて頂きたいのです。5月に開催されていたキャンピングカーフェスティバルでコンパスビッツを実際に見ました。購入するとなると、実際にもう一度見てから決めたいと思いますので、近々千葉方面に行くこともあり、足を延ばして横浜のホワイトハウスさんに行く予定です。
いきなりのコメントで図々しく申し訳ありませんが、何か思いつく点ありましたらよろしくお願いします。
Commented by GAKUJIN-18 at 2017-05-31 19:37
S村様
ご覧いただきありがとうございます。
12月納車後、現在までの感想等、ご参考になるかどうか分りませんがコメントさせていただきます。

まず、総合的には大変気に入っております!

<気付いた点(マイナス点)>
×:あまり良くない路面を通行する時、後部の収納庫が床等とこすれて『キシキシ』という音が気になる。
  (→ホワイトハウス横浜店に相談中。一部改善しましたが・・・)
×:テーブルの奥行がもう少し(5cm以上)ほしい。
  但し、着脱時に重いので軽量化してほしい。(アルミ素材とか・・・)
×:2・3列目椅子を倒すときのレバーが重い。(ベットミキング時に辛い)
×:オプションのナビゲーターのメーカー・機種は直前にならないが判らないが高いモデルのように
  言われたので期待していたが、パナソニックの新商品ではあったが廉価モデルでガッカリ。  
×:電子レンジは移動無しで連泊した場合や移動が少ない場合は、エンジンを付けないと使えない事が多い。
×:乗用車と比べて乗り心地はあまり良くない。(重い荷物を積んで走ることを考慮した商業車ベースの
   車なので仕方ないかな・・・)
×:今時の車としては燃費は良くない。(同上)

<こうすれば良かったと思う点>
今までの経験(6年軽キャンを利用)で、自分達にとって必要・不必要な装備は十分承知していたので、
今回のコンパスビッツでも必要なオプションは付けてもらったので特にはありません。

札幌在住であれば、FFヒーターは必須アイテムですネ!

それぞれのオーナーによってライフスタイルや趣味趣向があると思いますので、色々な方の意見を
参考にご検討下さい。
Commented by S村 at 2017-06-01 11:37 x
早急のお返事ありがとうございます!
はいっ、FFヒーターは必須です!
ポップアップかハイルーフか迷うところですが、(ハイルーフの方が価格安いですし)我々もファーストカー、
更に私は通勤でも使用するため、車高の低いポップアップの方が使いやすいかな、と思っています。
そして勿論ディーゼル4WD、セレナは4年で10万超えていますのでガソリン車は却下です。
初のディーゼル車で多少の不安はありますが…。
道路状況など、北海道とは違いますが、そちらで長距離運転をした場合、燃費はどれくらいでしょうか?
MMさんのブログでコンパスビッツを知り、キャンピングカーフェスティバルに見に行きました。
セレナで車中泊も、自分たちで後部座席に改良を加え、快適に睡眠をとることは出来ていたのですが、簡単な調理が出来るコンパスビッツは魅力的です。
釣り遠征でも、道の駅近くに食事するところがあれば、そこに入ることが多いですが、ほとんどがスーパーやコンビニのお惣菜になってしまいます。

10年前は装備を沢山積みキャンプをしてた我々ですが、ここ数年はキャンプ道具を使うこともなくなりました(^-^;
今は釣りが中心、この先時間が取れたら、道外旅行にも行きたいな、と思っています。
そのうえで、コンパスビッツは我が家のスタイルに合っているのでは…と妄想する毎日です。
高価な買い物ですから、慎重にもう一度現物を見てじっくり決めたいと思います。
コメント大変参考になりました、有難うございました。
MMさんのブログはもう10年近く拝見しております!
我が家も夫婦二人で外遊びしていて、お酒も大好き、勝手に親近感を感じていました(笑)
MMさんの美味しそうな手料理も時々真似させて頂いています。
これからもブログ楽しみにしております♪
Commented by GAKUJIN-18 at 2017-06-02 19:19
S村様
コンパスビッツ(4WDディーゼルエンジン)の燃費は、エコ運転を心がけていますが、普段の街乗りで8~9km/L前半、高速走行で10km/L後半です。
北海道なら10km/Lは切らないかも・・・

我が家にとって、コンパスビッツの旅は居住性&走行性能共に快適(軽キャン比較ですが・・・)で、思い切って買い替えて大変満足してます!
クライミング&旅先での温泉&地元食材をつまみに宴会&快適睡眠。交通費は掛かりますが宿泊費がかからず経済的。
元気な間は、たっぷりと楽しもうと思っています!

S様も十分検討されキャンカーライフをお楽しみ下さい!
<< 2017年4月24日~28日 ... 2017年4月4日~6日 鳳来... >>