2007年8月7日~10日 槍ヶ岳&南岳(前編)

ちょっと早めの夏休みに、3泊4日にて、新穂高温泉~双六小屋~(西鎌尾根)~槍ヶ岳~南岳~(南岳新道)~新穂高温泉の山行です。
前半は、曇りと天気に恵まれませんでしたが、徐々に快晴になり、重いカメラと三脚を担いでいった甲斐がありました。
お時間のある方はご覧ください。

鏡平の池に写る槍ヶ岳
c0127663_1748417.jpg





鏡平で見た青空
c0127663_2111114.jpg

弓折岳の先にある雪田 花見平
c0127663_2114276.jpg

雷鳥の子供 かなりカワイイ!
c0127663_21211440.jpg

雷鳥親子
c0127663_21214198.jpg

やっと双六小屋&テン場が見えた~
c0127663_2122917.jpg

素敵なテン場
c0127663_212334100.jpg

霧に映えるクルマユリ
c0127663_21465945.jpg

ミヤマトリカブト
c0127663_21483378.jpg

変な所に咲いてるイワツメクサ
c0127663_21585651.jpg

千丈沢乗越からの槍リン
c0127663_21493259.jpg

荘厳な槍ヶ岳
c0127663_21503433.jpg

曇り空の写真を3枚ばかり
c0127663_21513660.jpg

c0127663_21522994.jpg

c0127663_2153078.jpg

いよいよ本格的な急登へ
c0127663_21542721.jpg

歩いてきた西鎌尾根
c0127663_2156521.jpg

やっと実現した槍ヶ岳が目の前に!
c0127663_21572428.jpg

重い三脚を持っていった甲斐があった満天の☆
c0127663_2245499.jpg

夢のような夜景に感動!!!
c0127663_2210535.jpg


この続きは後編にて・・・
by gakujin-18 | 2007-08-12 22:17 | 山岳 | Comments(8)
Commented by chichiの母 at 2007-08-12 23:22 x
お帰りなさいです!ご夫婦ご無事で何よりでした。
素晴らしい眺めですね。そして綺麗な写真!
重たい三脚がなければ撮れませんね。良かった良かった。
続きも楽しみにしています。
Commented by エドヤマ at 2007-08-12 23:55 x
こんばんは!すごいですねえ、あの星空と夜景。
小生もたぶん同じ空を眺めていたんだと思いますが
三脚なんて持ってませんので、脳裏に焼き付けるだけでした^^
三脚買おうかなあ・・・

あ、三脚だけあってもダメなんですね。カメラが先でした 笑
後編も楽しみにしております!
Commented by LaLaちゃん at 2007-08-13 10:15 x
いいですね~~~。^^v
素晴らしいです。
雷鳥の親子も実によく撮れていますね。
そして何と言っても、三脚担いでいった甲斐あっての星空、しかもヤリの穂先を添景に・・・・。
うらやましすぎです。
つづき、早く見た~~~~い。
よろしくです。m(__)m
Commented by バロンパパ at 2007-08-13 15:29 x
こんにちわ。
今回RAWで撮られたということで・・・smallRAWですか?
RAW現像すると良いモニターが欲しくなりませんか?^^

双六のテン場いいですね〜。MHWのテントがカッコイイ!(笑)
西鎌尾根〜槍ヶ岳の写真はピシッとしてていいですね。
24-105でしょうか?素晴らしいレンズです。

槍&☆には参りました〜。
槍の奥の天の川がもう少しハッキリ写ってたらベストだったかも知れませんね〜。
夜景初使用で液晶モニターに惑わされたのでしょうか?^^
差し出がましいですが、夜景や風景などに水準器使うと写真の座りがよくなりますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/24/3009.html

意外に枚数少なかったのでビックリ^^。
遠慮せずバンバンUPして下さい!後半も楽しみにしております。
Commented by gakujin-18 at 2007-08-14 01:42
chichiの母さん
ご覧いただきありがとうございます。
三脚に重いカメラ肩に担いで、夜明け前に絶壁に登ると足場は見えないし、
バランスが悪くかなりビビリます。
命かけて撮るほどの腕前ではないので、ちょっと自粛しまーす!
写真撮りにいって滑落はかっこ悪すぎでますからね~
後編もアップできそうなので、懲りずにご覧ください。

エドヤマさん
あの満点の星空、一緒に眺めてたんですね!
3000m級の夜景は最高ですよね?
だから山のぼら~は、また行ちゃうんですよね?
もう次の山岳計画してませんか?
Commented by gakujin-18 at 2007-08-14 01:42
LaLaちゃん
やっぱり北アの景色は最高ですね!
他では味わえない魅力満載です。
最高!最高!と吼えながら写真撮ってました。
LaLaちゃんも岳人復活して北ア一緒に行きませんか?

バロンパパさん
ご覧いただきありがとうございます。
今回は全てRAWで撮影したので、メモリーがいくらあっても足りない状態でした。
もちろん使えない写真ばかりで、もっと腕を磨かねば!
でも、生の被写体で練習する為には暇とお金と体力が必要なので、
当分、うまくなりそうにもありまシェーン!
天の川おっしゃるとおりですよね~
もう少しBulbの時間をかせげばよかったですかね?また、教えて下さい。
水準器ですが、以前山に行った時に山岳写真家の皆様が使用して
いたので、ホシイ!と狙いをつけていたのですが、買いそびれていました。
おっしゃるとおりスワリがいいんですね?
いつもどおり、ホシイ!だけで、価値を認識しておりませんでした。
明日、Yカメで購入してきまース!
アドバイスありがとうございます。
Commented by こいさん at 2007-08-16 00:16 x
初めまして
星空めっちゃ綺麗ですね~。
何回か山小屋に泊まりましたが、ここまでの星空は見たことないです。
私も3000メートルで綺麗な星空を見てみたいものです。
Commented by gakujin-18 at 2007-08-16 01:30
こいさん
ご訪問いただきありがとうございます。
私も、キャンプとかで満天の星空を見ていますが、こんな星空は初体験
でした。やはり3000m級での星空は別世界!と感動しました。
こいさんも冬に西穂とか行かれたりして素晴らしい山行されて
いるんですね~?
夏の北アもいいですが、冬も最高ですよね!
西穂山荘の夜景を拝見し、行きたくなりました。

今後とも宜しくお願い致します。
<< 2007年8月7日~10日 槍... 2007年7月27日~28日 乗鞍岳 >>