2007年9月24日~26日 白馬三山(前編)

3連休、白馬三山に北アルプス北部の景色と温泉を求めて向かいました。
天気予報では初日は曇り、2日目から晴れ時々曇りの予報で、大いに期待しての登山でしたが・・・
初日のテン場到着後、雨雨雨・・・そして2日目も雨と風!しかも強風で、結局白馬三山
(白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳)の山頂はどこも踏めず、すべて巻き道にて素通りとなりました(涙)。
2日目の天気予報では回復見込みだったので、高所での眺めを期待し、当初の停泊予定だった
鑓温泉から天狗山荘へと変更したのですが、分岐手前から超強風(以前に体験した鳳凰三山より
強烈)な風となり、分岐のポールに捕まっていないと、そのまま絶壁に飛ばされる恐怖にさらされました。

結局、あと20分の天狗山荘は断念し、尾根から風上から反対側に下山する鑓温泉を選択する事となりました。
それでも、最終日はやっと快晴となり下から見上げる白馬三山を拝ませていただきましたし、
鑓温泉には3回入り、最高でした!
c0127663_21114037.jpg




初日(曇り)
猿倉温泉からスタート!
c0127663_21204211.jpg

c0127663_2121437.jpg


たまに青空が・・・
c0127663_21232984.jpg


白馬尻小屋に到着 ここから雪渓です!
c0127663_21244967.jpg

c0127663_21251444.jpg


雪渓の下は怖~い空洞
c0127663_212613100.jpg


雪渓は、やっぱり霧です
c0127663_212709.jpg


落ちたらヤバイです!
c0127663_21281322.jpg

c0127663_21304343.jpg


たまに霧が晴れます
c0127663_21285143.jpg


アイゼンを装着し、ひたすら登る
c0127663_21294673.jpg

c0127663_2130155.jpg


小さい秋見~つけた!
c0127663_213129100.jpg


視界は悪いが結構楽しい?
c0127663_21323277.jpg


まだまだ
c0127663_21332677.jpg


鑓ヶ岳か?
c0127663_21345128.jpg


ニューザック!
c0127663_21354138.jpg

c0127663_2136587.jpg


槍ヶ岳にクリソツ
c0127663_2137595.jpg


墨絵の世界へ
c0127663_2138565.jpg


いい雲
c0127663_21383513.jpg


晴れてきたぞ!
c0127663_21391842.jpg

c0127663_21413132.jpg


ボルダリングに最適?
c0127663_21425995.jpg


そろそろか?
c0127663_2144416.jpg

c0127663_21444394.jpg

c0127663_21452111.jpg


白馬岳頂上小屋到着 白馬豚カレーが気になる
c0127663_21503062.jpg



2日目
昼から晴れる天気予報は見事にはずれ、午後1時に風雨の中、出発!
結局なかなか晴れず、鑓温泉に近づく4時頃から晴れ間が見えてきて、安堵。
c0127663_21534712.jpg

c0127663_21551719.jpg


鑓温泉はまだか?
c0127663_21564842.jpg


奇麗な雪解け水
c0127663_21571831.jpg


けっこう険しい! しかも濡れてツルツル
c0127663_21583655.jpg

c0127663_21592530.jpg


見えてきた~鑓温泉 生きて降りれて良かった~
c0127663_221812.jpg

c0127663_2221130.jpg


夜景は奇麗かな~?
c0127663_223469.jpg


いい湯だな~
c0127663_22192841.jpg


鑓温泉から満月を眺める
c0127663_22204325.jpg

c0127663_22212716.jpg


温泉につかり最高の気分! さあ寝よう!

つづく
by gakujin-18 | 2007-09-29 22:35 | 山岳 | Comments(3)
Commented by LaLaちゃん at 2007-09-29 23:04 x
そろそろかな~~~?
と思って覗いてみると、いや~~~、なつかしい大雪渓ではありませんか~~~。^^v

でも、なぜか鑓温泉には行っていませんでした~~~。orz
月がいいですね~~。
上手いことお湯の中に入っているじゃありませんか~~~。
すごい!

しかし、ぱっくりと割れ、恐ろしい口を開いていますね~~。
Commented by gakujin-18 at 2007-09-30 22:44
LaLaちゃん
今回の北アは、ピークは踏めないは高所での眺めは拝めないはで、
魅力半減でしたが、鑓温泉は良かったです!
3連休からずれていた事で、雪渓登りも温泉もすいていたのが、ありがた
かったです。

月見温泉は最高でしたよ~。山荘で購入した日本酒(大雪渓)持って
2回目の温泉につかろうとしましたが、1回目の湯上り時に飲んじゃい
ました。

一眼持って、すっぱだかの撮影は勇気要りましたが、他に人がいないので
遠慮なくフル○○で撮りまくっていました。
防滴のマークくん&Lレンズを信じ、湯に浸かりながらのローアングルも
ガンガンいってました。

雪渓の下って空洞なんですね~ ぱっくりの所に入ったら氷河と同じで
一生出てこれませんね~?(怖)
Commented by chichiの母 at 2007-10-08 00:26 x
天候に左右されちゃうのが辛いところでしょうけど、
素晴らしい写真ですね。
最後に晴れて良かったですね。
<< 2007年9月24日~26日 ... 2007年9月16日 お台場海浜公園 >>