2007年9月24日~26日 白馬三山(後編)

3日目
天気予報は快晴!
夜中の星空もいま三で、モルゲンロートも迫力なし!
しかたなく再び温泉でまったり。
でも、下山時は快晴で見上げる白馬三山を堪能!

白馬鑓温泉小屋から、ちょっとモルゲンロート
c0127663_2334471.jpg





c0127663_2341030.jpg


火打山方面
c0127663_2351848.jpg


テン場の朝は忙しい
c0127663_2362727.jpg


温泉が流れてきます。
c0127663_2374116.jpg

c0127663_238568.jpg


幻想的な瞬間! 感動したのでちょっとしつこいですが・・・
c0127663_2395191.jpg

c0127663_23103268.jpg

c0127663_23105248.jpg

c0127663_23111868.jpg

c0127663_23122890.jpg

c0127663_2313625.jpg


温泉は流れる
c0127663_2316631.jpg

c0127663_2315831.jpg


露天ですので・・・右下に注意!
c0127663_23172492.jpg


いい色でしょ!
c0127663_23181383.jpg

c0127663_23183817.jpg

c0127663_23192189.jpg


朝日と温泉
c0127663_23195677.jpg

c0127663_23203565.jpg


赤テントの方々は、夜の12時過ぎに到着。八方尾根から来たそうです。スゴ!
c0127663_23231159.jpg


では、朝の温泉といきますか!!!!!!
c0127663_23243013.jpg


ク~~ 気持ちいい!しかも最高の眺め!
c0127663_23254152.jpg

c0127663_23332823.jpg


なんともいえない最高の気分
c0127663_23344175.jpg

c0127663_23354616.jpg


いや~いい天気です!
c0127663_2339155.jpg


なので、昨日の恐怖を癒す為、ゆっくりくつろいでます。
c0127663_23381646.jpg


コーヒーがうまい!
c0127663_23394860.jpg


そろそろ下山です。
c0127663_2342272.jpg

c0127663_23405212.jpg

c0127663_23413132.jpg


ここまで温泉が流れてます。 超すべります!
c0127663_23434834.jpg


下から鑓ヶ岳を望む
c0127663_2346057.jpg


白鳥か?
c0127663_23474466.jpg


まだ頑張ってお花が咲いています!
c0127663_2349591.jpg

c0127663_2351524.jpg


残雪のような眩しい
c0127663_23512682.jpg


迫る岩稜帯
c0127663_23531751.jpg


杓子岳 東壁
c0127663_2355660.jpg

c0127663_23552826.jpg


またまたザック自慢
c0127663_23563348.jpg


いい雲が出てきました。
c0127663_23574744.jpg


遠くに鑓ヶ岳
c0127663_23592184.jpg


秋だな~
c0127663_23595485.jpg


八方尾根が見えます!
c0127663_01735.jpg


鑓ヶ岳と杓子岳
c0127663_015914.jpg


暑いので、ちょっと木陰で休憩
c0127663_03794.jpg


そろそろ、この景色も見えなくなるかな?
c0127663_041994.jpg

c0127663_045239.jpg


紅葉と杓子岳
c0127663_06216.jpg


青い空を見てると心が和みます
c0127663_073033.jpg


樹林帯を抜けると、やっと白馬岳を拝むことができました!
c0127663_085433.jpg


ここは、なんと白馬三山が拝め最高!
c0127663_0103645.jpg

c0127663_0113041.jpg

c0127663_012393.jpg


ちょっと紅葉
c0127663_0123864.jpg

c0127663_0251291.jpg



そして、鑓温泉登山口に無事到着
c0127663_014373.jpg


ひつこい写真を見ていただきありがとうございました。

おわり
by gakujin-18 | 2007-09-30 00:29 | 山岳 | Comments(10)
Commented by エドヤマ at 2007-09-30 18:47 x
あ、いつの間にか後篇に・・・汗

しかし見事ですね、ザックが 笑・・・もうそれに加えて最終日の天気と温泉!

雨の中、テントに監禁されてたとのこと。とりあえずご無事でよかったですね。
なんだか温泉がもったいないですね、流しっぱなしで。
あの温泉を引っ張って、下界で温泉宿など経営できないかなあと
マジで考えてしまったのであります。

次回の連休に期待ですね@天気!
Commented by gakujin-18 at 2007-09-30 22:42
エドヤマさん
MMまねっこザック良かったです!
MMはアークの店長に、快適だったお礼?に、この写真を送るそうです。

2日目までの夕方までは最悪の時間でしたが、温泉と最終日の晴天が
すべてを水(湯)に流してくれました。
鑓温泉最高ですよ~! 冬も温泉の近くにテント張って温泉三昧も
いいらしいです!

温泉は結構な湯量で本当にもったいない感じです。
エドヤマさんが温泉宿なら、私は隣で温泉饅頭と温泉たまご販売でも
やらさせてもらいます!

来週末は快晴3連チャン、超期待です!!
Commented by LaLaちゃん at 2007-10-01 09:03 x
いや~~~、素晴らしい天気じゃありませんか~~。
それにしても、朝日と流れるお湯&湯煙、カッコイイですね~~。^^v

また、フル○○での撮影だったとは・・・・・\@。@/
流石です、根性ありますね~~。

右端の人物、セルフ撮りかな~~~~(爆)
Newザックも淡い色でお洒落ですね~~~。

急に寒くなったので、ナナカマドの紅葉もいっきに始まっているかもですね。

今度は、紅葉のアルプス編になりそうですね。^^
たのしみにしていますよ~~。
Commented by gakujin-18 at 2007-10-02 01:30
LaLaちゃん
2日間はいいところ無しでしたが、最終日の青空で救われました!
やっぱり山は景色が拝めないと、行った事すら忘れるくらい印象が
薄くなります。

>朝日と流れるお湯&湯煙
今までのうっぷんを晴らすかのように連写しまくってましたが、
いや~本当に幻想的な時間でした。

フル○○撮影ですが、流石に他の方がいる時は遠慮(実は遠慮ではなく、
こいつ頭おかしいんじゃないの?と思われるので・・・)して、いなく
なってからの撮影しました。
ゆっくり温泉に浸かりながらと思ったのですが、浸かったのは下半身
ばかりで足ばかり熱くなりました(涙)

今週末に紅葉三昧とたくらんでいるのですが、どうやら今年の
紅葉は、大分遅れているようですね~?
Commented by しーたP at 2007-10-02 15:27 x
こんにちは。
ママさんレポと一緒にじっくり拝見させていただきました~。
2枚目の雲海、7枚目・8枚目の湧き上がる湯煙と雲海、ちょースバラシイっ!
雲海フェチかもです。ワタシ(笑。

お恥ずかしい話、雲海ってナマで見た記憶があまりありません。
ワタシレベルで見れるのは美ヶ原くらいかなぁ~と思うのですが、なかなか行く機会が^^;。

下山時の空の色はすごいですねぇ。
いつか鑓温泉行ってみたいです。冬も行けるんですか!寒いでしょうけど、
メチャクチャ気持ち良さそうですね~。

mo-chan大事なくて良かったです^^。
Commented by gakujin-18 at 2007-10-02 23:58
しーたPさん
鑓温泉は、是非行ってほしいです!
初めて行くキャンプと共通する部分があって、普段の生活にはない
感動があるんですよ!
自然に囲まれたキャンプも素晴らしいのですが、高所で自然に囲まれた
世界は、それを越える感激があるんです。

しーたPさんはきっとハマルと思います!(キッパリ)

まずはしーたちゃんを背負って近場の愛鷹山とか毛無山に行ってみて
下さい。
天気が良ければ、もう虜です!

雲海は天国から下界を見ている感じで、別世界です。

冬の鑓温泉は絶対行きます!
八ヶ岳の本沢温泉も味がありますが、ここは日本を、いや世界を代表とする
露天といっても過言ではありません。
(きっと下界には、もっといい温泉があると思いますが、高所では・・・)

モーは、すっかりいつものガッツキモーちゃんに戻っていて、あれは
なんだったの?って感じでです。

で、しーたPさん、登山靴としょいこ今週末ゲットしてみたは?
Commented by chichiの母 at 2007-10-08 16:15 x
遅くなってごめんなさい。
大きな写真の中に、 gakujin-18さんの思いが
こもっていますね。
本当に幻想的な瞬間です。
そして写真も素晴らしい!
Commented by GAKUJIN-18 at 2007-10-08 21:22
chichiの母さん
いつもひつこい写真ご覧いただきありごうとうございます!
え~と、特に縦の写真は、解像度の高い画面でも縦に入りきらないと
思います。大変見難いBlogとなっている事は認識しているのですが、
RAWからJPEGへの変換が縦写真と横写真が同時に同じ解像度にしか変換
出来ない為、このような大きな写真となっっちゃってます。
ある意味手抜きの結果なのですが、いい方法(早くて簡単に縦と横写真
がJPEG変換できる方法)が解明するまで、お許し下さい。

山に行くと思わぬ幻想的な場面に遭遇するので、それもまた、山の
楽しみかもしれません!
だから苦労して登っちゃうんですよね~!
Commented by mel at 2007-10-09 14:52 x
遅ればせながら失礼します~~。
毎度のことで恐縮ですが、もぉー何度も拝見しているのに今頃コメントさせていただきまーす^^;

私は青空じゃない山の写真も好きですよ~^^
悪天候時にしか見られない自然の険しい表情が見ることができるので
それはそれで好きです。
もちろんピーカンの方が満足感は高いですが(笑)
しかし、山の温泉は最高ですね!来年は私も必ず浸かりに行きます♪

写真の解像度は見てくださる方の環境に依存されるので悩みますね。
私の環境だと、会社は1600×1200、自宅が1680×1050なので
横幅640pixくらいだと逆に小さすぎて見づらいので、パパさんところの
写真sizeはちょうど良かったり・・・。。
Commented by gakujin-18 at 2007-10-11 00:50
melさん
いつもご覧いただきありがとうございます。

>悪天候時にしか見られない自然の険しい表情が見ることができるので
 それはそれで好きです。
確かにそうですね?曇りでも山はそれなりの表情を持っていて味があり
ますね?
霧でも多少視界があったり、一瞬霧の切れ間とか幻想的です。下界には
ない世界ですよね!

鑓温泉は是非、水着か大きなバスタオル持参で行って下さい。超お勧め
です。でも混雑時は避けたほうがいいと思います。
心身共に安らぎますよ~

>私の環境だと、会社は1600×1200、自宅が1680×1050
melさんは恵まれた環境ですね!私も高解像度のディスプレイ(出来れば
カラーマネージメントが出来るやつ)と高性能CPUを積んだPCがほしい~
デス!
<< 2007年10月7日 本栖湖キャンプ 2007年9月24日~26日 ... >>