2007年12月1日 鎌倉紅葉撮影大会(本編)

実家が茅ヶ崎なので鎌倉は近いのですが、ここまでお寺めぐりはした事が
ありませんでしたが、改めて廻ってみて鎌倉もいいな~と感しました。
是非、皆さんも一度足を運んでみてください。
それでは、いつものとおりヒツコイ撮影大会ですが、よかったらご覧下さい。

まずは円覚寺の紅葉です。
c0127663_23343198.jpg





c0127663_23362251.jpg


素晴らしい銀杏の木
c0127663_2352368.jpg


門をくぐると、紅葉と人人人
c0127663_23384993.jpg


青空に恵まれてラッキー
c0127663_23391747.jpg


c0127663_2340159.jpg


立派ななもみじの木がお出迎え
c0127663_2342585.jpg


やっぱり日本人は、この風景がたまらなく好きかも!
c0127663_2344698.jpg

c0127663_23442562.jpg

c0127663_23443977.jpg


池に映る紅葉も好き
c0127663_2346172.jpg


もうすぐ除夜の鐘 時のたつのが早い!
c0127663_23464582.jpg


いい色合い
c0127663_23474683.jpg


これで消火は無理?
c0127663_23482565.jpg


心が洗われます。
c0127663_2349274.jpg


奇麗な建物
c0127663_2350323.jpg


大仏さん?
c0127663_23523889.jpg


円覚寺を跡にして移動。
途中のお土産屋にいた金豚さん。とってもお金が溜まりそう!
c0127663_23542095.jpg


建長寺は通過
c0127663_23555764.jpg


人ごみで疲れたので、テラスのある和食のお店でビール&昼ごはん 
写真の和グラスはグイグイいってしまったので泡はありません(汗)
c0127663_23571594.jpg

c0127663_235730100.jpg


2寺目の鎌倉宮。
厄割り石です。皿を石にぶつけると体内の厄を奇麗にしてくれるそうです。
1回100円ですが、クライミングで痛めた肋骨が治ってきました。
c0127663_051065.jpg

c0127663_05458.jpg


モーちゃんが並んでます。
c0127663_061821.jpg


紅葉した落ち葉がひらひらと・・・
c0127663_08154.jpg


社務所前のもみじ天井
c0127663_0993.jpg

c0127663_092829.jpg

c0127663_0102224.jpg

c0127663_010344.jpg


鎌倉宮の前で記念撮影
c0127663_012309.jpg


3箇所目の獅子舞は、山道を登ります。
c0127663_0142544.jpg

c0127663_0144349.jpg

c0127663_015481.jpg

c0127663_0201387.jpg


モー疲れた
c0127663_016171.jpg


上を見上げると・・・
c0127663_0171839.jpg

c0127663_018483.jpg

c0127663_0182030.jpg

c0127663_0185512.jpg

c0127663_019335.jpg


モー降りたいよ~
c0127663_0213314.jpg


山道の横には湧き水が流れてます。
c0127663_0225293.jpg


次はどこに行くの?
c0127663_0233518.jpg


瑞泉寺です。
c0127663_0285630.jpg

c0127663_024512.jpg

c0127663_0251977.jpg

c0127663_0254270.jpg

c0127663_0263277.jpg


まだ撮るの?
c0127663_027830.jpg

c0127663_027452.jpg


モー無理!
c0127663_0293444.jpg

c0127663_0295276.jpg

c0127663_0301314.jpg

c0127663_0302798.jpg


そろそろ日が落ちてきました。
c0127663_0311114.jpg


最後はライトアップされた長谷観音へGo!
c0127663_0323283.jpg

c0127663_0325912.jpg


人人人人・・・・で、境内は三脚が使用禁止なんです(涙)
そんな中でも必死で撮影しました。
それではライトアップされた紅葉群とお寺をご覧下さいませ!
c0127663_0341756.jpg

c0127663_0343652.jpg

c0127663_0344928.jpg

c0127663_0361250.jpg

c0127663_0365731.jpg

c0127663_0372592.jpg

c0127663_0374373.jpg

c0127663_0384124.jpg

c0127663_0391276.jpg

c0127663_0425814.jpg

c0127663_0432947.jpg

おしまい
by gakujin-18 | 2007-12-03 01:07 | | Comments(12)
Commented by べるまま at 2007-12-03 07:55 x
こんにちは!
鎌倉といえば、月に一度は買い物に出かけるのですが、
そっか。今は本当に紅葉がキレイなんですね!
お寺巡りもここ数年していません。近いうちに訪れて散策してみよ~っと

金華豚の貯金箱・・・・・・・・ほんとお金が溜まりそう~(買ってきた?(笑)
Commented by エドヤマ at 2007-12-03 09:00 x
お金の成る貯金箱ですか?
10個ください!
鎌倉もすんごい人ですね~。。。
mo-さまもお疲れなのではなかったでしょうか。
銀杏を差し出されても「食えるのちょ~だいよ」と言ってるようでアレ、、、
Commented by chichiの母 at 2007-12-03 12:25 x
池に写ったもみじが綺麗ですね。
その写真も素敵です。
シャキっとしたクリアな写真も、ふんわりとボケを活かした
写真も、勿論mo-chanの写真も。
肋骨大丈夫ですか?おやまぁ、似たものご夫婦で…。
シーズーは獅子ですものね。
楽しい記事をありがとうございました~。
Commented by goemonパパ at 2007-12-03 19:27 x
 こんばんは。
やっぱり古都には紅葉が似合いますね。
さすが鎌倉すごい人出ですね、mo-chanもこれだと安心して歩けないかな? でも背中でポカポカ陽気満喫で気持ち良さそうですね。
Commented by MOMO at 2007-12-03 21:33 x
いや~綺麗です♪素晴らしいです♪
徳によるの紅葉はいいですね~紅葉って言うと日差しの下というイメージでしたが、夜も本当にいいです♪
心が洗われました♪
Commented by gakujin-18 at 2007-12-07 01:21
べるままさん
鎌倉いいですね~
毎月、何をお買い物ですか?気になりますね~!
紅葉の時期は、もしかして1年中で一番人が多いのかも
しれませんが、情緒もあって素敵でした。

金華豚は、どうせお金が溜まっても全部使っってしまい
結果、貯まらないと思うのでゲットしておりません!
Commented by gakujin-18 at 2007-12-07 01:21
エドヤマさん
お金が溜まる貯金箱ですが、エドヤマさんの場合も10個
では、役に立たないのでは?100個?1万個?・・・

モーもMP&MM隊も疲れ果てました。やっぱり人のいない
山がいいですー!
Commented by gakujin-18 at 2007-12-07 01:23
chichi母さん
山の紅葉もいいのですが、お寺と紅葉は、風情もあるので、
絵になりやすいと思いました。
やっぱり日本人の心って感じで、癒されるのでしょうか?
モーも、獅子が沢山いて癒されたかも・・・

お陰様で、お皿を投げて厄払いしたのでかなり回復して
おります。
若くはないので無理せず遊びまーす!
Commented by gakujin-18 at 2007-12-07 01:24
goemonパパさん
お寺と紅葉、お勧めです!
是非、ごえもんちゃんと出かけて見てください。
出来れば人の少ない平日がお勧めですが・・・
天気が良ければ昼間は暖かいですが、日が横になると寒いです。
帽子と手袋を持っていったので重宝しました。
Commented by gakujin-18 at 2007-12-07 01:24
MOMOさん
紅葉も、時間帯によって色々な表情に変化します。
朝や、昼過ぎの横からの日差しを受けた紅葉は、立体感が
出ます。
また、昼は下から逆光で眺めるもみじやカエデは素敵です。
ライトアップの紅葉は、初めて見ましたが日本人の心に
しみる~って感じでした!
是非、ご覧になって見てください。
Commented by LaLaちゃん at 2007-12-15 22:24 x
こんばんは~~~~。(^o^)/
ご無沙汰しました~~~。
とりあえず、今日から私も復活~~~~!
また、よろしくお願いします。m(__)m

皆さんのところへおじゃますると、自分が浦島太郎になっていました~~~。^^;
Commented by gakujin-18 at 2007-12-16 22:31
LaLaちゃん
ご無沙汰です!
仕事で大変だったんですね?

きっと仕事の合間にも、いいショットを狙っていたのでは?
そんな時間は無かったのかな~

LaLaちゃんは、こまめにBlogをアップしているので皆さん
心配していたのでは?

またガンガンと素晴らしい写真アップして下さい!
<< 2007年12月14日 宮ケ瀬... 2007年12月1日 鎌倉紅葉... >>