2008年1月2日 幕山(湯河原) 初外岩フリークライミング

皆様、2008年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年明け早々ですが、生まれて初めての外岩でのフリークライミングに挑戦して
参りました。

かなりドキドキものでしたが、高度感・開放感・達成感などなど最高の体験となりました。
いろいろと教えていただいたTさん、Sさん、ありがとうございました。

では、初クライミングをご覧下さい。
c0127663_22222012.jpg







T先生です。 命預けます、よろしくお願いします!
c0127663_2323076.jpg


まずは、先生がお手本とトップロープのセッティングにクライムオン!
c0127663_2325739.jpg


意外と高いです!
c0127663_22281250.jpg


次は私。 ガンバ!
c0127663_2229193.jpg


頑張りました! ホッ!
c0127663_22302952.jpg


お次はMママです。
c0127663_22312761.jpg

c0127663_23233725.jpg


余裕?
c0127663_22321558.jpg


Tさんが頼もしくビレイしてくれてます!
c0127663_22333317.jpg


結構な高度感です。
c0127663_22341272.jpg


今度は、Tさんの奥様Sさん、外岩慣れてます!
c0127663_22353481.jpg


モーもMP、MMを心配そうに見守ってます。
c0127663_22363416.jpg


次の岩にて。 目が真剣!
c0127663_22391455.jpg

c0127663_22393567.jpg


ファイトいっぱ~つ!
c0127663_22404734.jpg


MMもガンバ!
c0127663_22435540.jpg

c0127663_23253236.jpg


あと一歩
c0127663_23263928.jpg


T先生5.11bに取り付いてます!
c0127663_22451568.jpg


弘法も筆の誤り
c0127663_22461275.jpg


かっちょいい~
c0127663_2246449.jpg

c0127663_2247134.jpg


T先生も真剣です! 流石絵になります。
c0127663_2248438.jpg


モーは下で眠いワン!
c0127663_2249973.jpg


左側が5.10a、右側が5.10bです。
c0127663_22502033.jpg


5.10aも難しい!
c0127663_2251624.jpg

c0127663_22512981.jpg


ロワーダウン、ホッ!
c0127663_22521265.jpg


下にいるモーはさぶい・・・慣れないMP,MMを見てるので、さらにさぶい!
c0127663_22534437.jpg


日陰になり寒くなりましたが、ガッツでSさん、ガンバ!
c0127663_2255436.jpg

c0127663_2255244.jpg


おまけ

お節、うまかったです!
c0127663_22563711.jpg


冷酒もうま~ やっぱ正月は日本酒ですね!
c0127663_22573168.jpg


本年も、ひつこくて失礼しました。

おしまい
by gakujin-18 | 2008-01-02 23:07 | フリークライミング | Comments(6)
Commented by エドヤマ at 2008-01-03 01:26 x
パパさん、謹賀新年でございますね。
今年もさらに宜しくお願いします!

いよいよ新たな「お遊び」スタート元年?
外岩行っちゃったのですね^^なんともうらやましい限りです。

ブログタイトル・Morgenrotの通り、朝やけも是非ご一緒したいです。
今年もよろしくお願いします!
(今年はチョット倹約したいです・・・笑)
Commented by LaLaちゃん at 2008-01-03 11:56 x
いよいよ、外に出たのですね~~~。
写真を拝見しただけで、尾てい骨のあたりがぞわぞわしちゃいました。^^;
ただただ、感心しています。
しかし、くれぐれも事故の無いようにお願いしますよ。m(__)mm(__)m
(気が小さいものですから、心配ばかりですみません。)
Commented by gakujin-18 at 2008-01-03 22:03
エドヤマさん
あけましておめでとうでございます!
こちらこそ宜しくお願い致します。

外岩面白かったです!ジムもいいですが、やはりアウトドア派に
とっては自然相手が最高ですね!

エドヤマさんは、いっきに氷壁ですか?

今年は、岩壁からMorgenrotを一緒に拝みに行きましょう!
Commented by gakujin-18 at 2008-01-03 22:04
LaLaちゃん
外岩の高度感ってスゴイです!
北アルプスの岩稜帯の高度感とは違いますが、垂直に登ってきた実感の
ある高さですかね?
でも慣れるとロープに確保されている安心感があり、何も保障されていない
岩稜帯の縦走より落ち着くかもしれません。

でも事故だってありえますので、油断は禁物と戒めて楽しみま~す!
Commented by chichiの母 at 2008-01-05 14:25 x
gakujin-18さん、新年明けましておめでとうございます。
新春早々の記事と写真にビックリしました。
す、素晴らしいご夫婦です。
恐くないのですか?ってお馬鹿な質問してごめんなさい。
私も湯河原に行ったのですが、余りの旅行の違いに恥ずかしいです。
気持ち良いでしょうね。
事故に注意して楽しんで下さいね。
それからこんな処でナンですが…。
F16-35mm F2.8L II USM買おうかなとか(≧▽≦)
私には勿体無いでしょうか。
Commented by gakujin-18 at 2008-01-05 22:50
chichi母さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しま~す!

岩壁、恐いです!
ここで落ちたらヤバイって感じで、呼吸は荒くなるは、脂汗は出るは・・・
でも人間って順応性があるっていうんでしょうかねー?徐々に慣れて
きて岩山の上からの眺めが最高!!!って思い始めんるんです。

実はこの湯河原の手前にある真鶴岬の初日の出スポット”三ツ石海岸”
に寄ったんですが、なんとMarkくんのトラブルで撮影出来ず!(涙)

初日の出スポットは↓
http://www.town-manazuru.jp/gyousei-j/sunrise2007-11_2008-1/sunrise2007-11_2008-1.html

F16-35mm F2.8L II USM いいですよ~
後悔しない為にも絶対お勧めです!星空なんかも明るいから光が流れず
沢山の星を捕えてくれます。
なによりも、これ以上広角ズームで高いレンズはないので、撮影結果が
おもわしくなかったら、もっといいレンズがほしい!とか思う事がなく
なります!(笑)
<< 2008年1月11日 城ケ崎フ... 2007年12月24日クリスマ... >>