2008年7月12日~21日北海道クライミング&キャンプの旅(第三部)

第三部は、次の拠点 沙流川キャンプ場と北海道では人気のクライミングエリアである
赤岩青巌峡です。
約200kmのドライブの途中の美瑛や富良野の写真撮影を楽しみにしていたのですが、
あいにくの曇り空で、ちょっと残念。

沙流川キャンプ場では、ほとんど雨でしたが、緑がきれいで広大で、よく手入れがされていて
気持ちのいいなキャンプ場でした。

2泊目の夜に、大雨の中、kenjiさんが突然の訪問! とっても嬉しいサプライズでした。
kenjiさん、仕事の途中なのに寄っていただきありがとうございました!

到着した翌日の朝まで雨が降り続き、雨は止んだものの今にもまた降って来そうな曇り空。
クライミングは諦め、秘境の温泉にでも行って、まったりしようと決めてキャンプ場を出発。

一目、赤岩青巌峡を見ようと寄ってみると、雨はあがり岩もそれほど濡れていない。
という事で、小雨がぱらつくまで、ちょこっとクライミングを楽しみました。
ラッキー!

富良野の富田ファーム
c0127663_23511387.jpg





しょぼ吉さ~ん、気をつけてねー!
c0127663_23545781.jpg


名寄の街で溜まった洗濯物をコインランドリーに入れている間に、名寄駅を見学
かわいい駅ですね!
c0127663_23581695.jpg


風情のあるホーム
c0127663_23585821.jpg


名寄駅の次の駅はこちら(前日撮影)
c0127663_002253.jpg


かわいー!
c0127663_012252.jpg


1両編成 誰が乗っているのかな~?
c0127663_023459.jpg


こんなところを走ってます。 車窓からの眺めいいだろ~な~
c0127663_035677.jpg


ちょっと(北に)戻って、なよろ智恵文 ひまわり畑
60万本あります!(ガイドブックより)でも、ちょっと縮小したらしいので、30万本です!(てきとう)
c0127663_083917.jpg

c0127663_085873.jpg

c0127663_091969.jpg


美瑛の”ゼルブの丘”です。
青空だったらな~
c0127663_0302691.jpg

c0127663_030521.jpg


富良野の有名な富田ファーム
ラベンダーっていいにおいですね!
c0127663_0322774.jpg

c0127663_0334062.jpg

c0127663_0343193.jpg

c0127663_0345948.jpg


撮影大会も終了し、沙流川キャンプ場に到着
ここのエリアのみワンコOKなんです。まだまだ奥にオートキャンプエリアがあり、とっても
広~いです。
(出発日の朝撮影)
c0127663_0403631.jpg

c0127663_041698.jpg


夜は、名寄のいろは肉店で仕入れたジンギスカン鍋です。 まいう~
c0127663_0431145.jpg


いよいよ2か所目の岩場、赤岩青巌峡です。
本当に、赤岩です!

ねぎ岩 玉ネギ 5.8
アップのつもりが・・・  かなりムズイ! 
(カメラはRicho GX100)
c0127663_0472774.jpg


ちょっと場所を変えて、しゅうちょう岩 マサイ族 5.10a
c0127663_05198.jpg


そしてmo-mamaも  しゅうちょう岩 マサイ族 5.10a
2便目でRP よかったね!
c0127663_0525422.jpg


狙っていた しゅうちょう岩の ジェロニモ 5.11a
1テン 惜しかった~
c0127663_0541713.jpg


クライミング中、mo-chanは車でお留守番。 おりこうさんでした!
c0127663_185055.jpg



(備忘録)私の赤岩青巌峡でのクライミング結果
玉ネギ         5.8 MOS
ネギ坊主ダイレクト 5.10d ×
マサイ族        5.10a OS
ジェロニモ       5.11a ×
名無し         5.10a OS


(つづく)
by gakujin-18 | 2008-07-31 01:23 | フリークライミング&キャンプ | Comments(2)
Commented at 2008-08-03 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakujin-18 at 2008-08-04 00:47
札幌のクライマーさん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、道路沿いですので、ネギ岩ですね!
帰ってからトポを見ながらおかしいとは思っていたのですが・・・
現地は、綺麗な道路が走っていて、トポにある地図や写真とは大きく
異なり、当日、他にクライミングしている方がどなたもなく、岩の名前を
聞くこともできず迷っていました。

しかし、あそこは玉ねぎ 5.8ですか?
我々はまだ昨年の10月からクライミングを始めた初級者なんですが、
5.10cと感じるくらいとっても難しかったです!
北海道の岩場は難易度高いですねー!

でも北海道のクライミング気に入りました!
また、是非、再訪させていただきます。

本当にご指摘ありがとうございました。感謝致します。
<< 2008年7月12日~21日北... 2008年7月12日~21日北... >>