2008年8月10日~11日 小川山 クライミング&キャンプ

先週に引き続き、小川山です。
今回は、日月で廻り目平キャンプ場に一泊し、2日間のクライミングです。
初日はJ-Wall仲間のとおるちゃんにソラマメスラブへ案内していただき、スラブの練習です。

しかし、私はスラブは苦手でーす!

2日目は、ソラマメ下部スラブでウォーミングアップ後、屋根岩2峰に移動。
ソラマメスラブから2峰に向かう道は2通り、木を渡り2峰の南部につく近道コースと
左から登って2峰の上部から南部に降りてくるコースがあります。

我々は、mo-chanを背負っているので、1本の木を歩いて渡るのはリスキーなので、
左から登って降りてくるコースを選択したのですが、これがまた超デンジャラスで、
mo-chanを背負ったまま、5.7程度のスラブを降りる感じでした!

2峰は結構ムズイコースが多く、敗退して帰って来ました。

久し振りの本州キャンプで、道具をミニマムに抑えたのですが、いろいろと居心地が悪く
ちょっと後悔。
キャンプもやり慣れてないとダメですね!

では、相変わらずクライミングの写真ばかりでですが、よろしければご覧下さい。

廻り目平キャンプ場
c0127663_728629.jpg




まずは、やわらかスラマメ 5.8 スラブです。
c0127663_12315086.jpg

c0127663_12322595.jpg


次は、帰ってきたタジヤン 5.11bを狙ってます。
c0127663_12342586.jpg


まずは重いもの倶楽部会長とおるちゃんです。
c0127663_1235431.jpg

c0127663_1236312.jpg


やりました! 帰ってきたタジヤン 5.11b RP どすこい!
c0127663_12374242.jpg


会長、登ってばかりいないで、なんかくれ! by mo-chan
c0127663_1238399.jpg

c0127663_1239169.jpg


では、私も続いて挑戦! 外岩で5.11b初挑戦です。
c0127663_12405987.jpg


やっぱりムズイ!
c0127663_12412820.jpg

c0127663_12415438.jpg


もう少し!
c0127663_1242278.jpg


やったー! 帰ってきたタジヤン 5.11b FLです!
c0127663_12444977.jpg


mo-mamaが、やわらかソラマメ 再トライです!
c0127663_12462583.jpg


気合入ってます。
c0127663_12465727.jpg

c0127663_12472181.jpg


とおるちゃんが見守ります
c0127663_1248260.jpg


ここは慎重に!
c0127663_12484516.jpg


スラブは一休みで、ソラマメハング 5.10c とおるちゃんが行きます。
c0127663_1250382.jpg


結構ガバがあるが、3クリップ目まで体をあげるのがムズイ!
c0127663_12523361.jpg


終了点到着
c0127663_12541419.jpg


会長、大変だったね!
c0127663_12545288.jpg


ちょうど上るコースにきれいな蝶が舞って来ました!
c0127663_12561112.jpg


私が登るのを拒んでるかのように邪魔をします!
c0127663_1257756.jpg


ちょうちょって食べれるの?
c0127663_12575671.jpg


蝶も去ったので、私がソラマメハング 5.10c 挑戦です。
c0127663_1259891.jpg


ここから体が上がるかが、核心。
c0127663_1302386.jpg


苦戦の結果、3撃目でRPでした!
c0127663_1314564.jpg

c0127663_1322125.jpg


会長もpapaもmamaもかまってくれないから寝ちゃお~
c0127663_1334132.jpg


2日目の朝、天気も良く気持ちいいです!
c0127663_1383030.jpg


mo-chanおはよう!
c0127663_139185.jpg


青空と緑は最高です!
c0127663_1395927.jpg


岩が待ってます。
c0127663_13102924.jpg


りりしいmo-chan
c0127663_1311698.jpg


やっぱ眠い~
c0127663_1311351.jpg


ソラマメ下部スラブ 三色すみれ 5.10a から
c0127663_13132439.jpg


続けて 甘食 5.10b
c0127663_13142053.jpg



屋根岩2峰では、満足なクライミングが出来ずイライラしていたので、写真を1枚も
撮りませんでしたー!

屋根岩2峰は辛かったなー
50mロープでは足りず、途中に残置ビナでロワーダウンしてきたり、RPは一本もなく
かなり消化不良でした。

(備忘録)私の小川山 2日間のクライミング成果
ソラマメスラブ
 やわらかソラマメ       5.8 OS
 帰ってきたタジヤン      5.11b OS
 ソラマメハング         5.10c ××RP
 ソラマメ             5.9+ ×

ソラマメ下部スラブ
 三色すみれ           5.10a MOS
 甘食                5.10b MOS
屋根岩2峰
 カレーシンドローム       5.10c ×
 セレクション            5.8 △ ロープが足りず、終了点手前まで
 オーロラⅡ号           5.11a ×
 コグレ大サーカス        5.10c ××


おわり
by gakujin-18 | 2008-08-14 13:32 | フリークライミング&キャンプ | Comments(4)
Commented by マル金 at 2008-08-14 20:35 x
実は、以前から拝見してましたが、初投稿です・・・。(^_^;

どの記録も、写真がとてもすばらしいですね。(*o*)

小川山のルートは、どれも傾斜がないので、最近おいらも苦手です。

MPさんには、『イエロークラッシュ』や『とろろ』なんていかがでしょうか?!
Commented by gakujin-18 at 2008-08-15 00:25
マル金さん
ご覧いただきありがとうございます。

写真はクライミングの前が山屋(と言っても2年くらいなんですが・・・)で、
あまりに景色が素晴らしいので、その記録を残したくて大枚をはたいて
高いレンズを購入してしまい、カメラとレンズの性能で助けられてます。

マル金さんに苦手なんてあるんですかー?

私は徐々に外岩に慣れてきましたが、10台がやっとで、まだまだ修行が
続きます。

『イエロークラッシュ』 や 『とろろ』 12aですか~
日々鍛練して、いつの日かトライ出来るよう頑張りま~ス!
Commented by LaLaちゃん at 2008-08-23 22:39 x
相変わらず、すごいですね~~~。^^
それにしても、ものすごい筋力じゃないですか~~。

アサギマダラの飛翔もバッチリですね。
渡りをする蝶ですよ。^^v
Commented by gakujin-18 at 2008-08-23 23:45
LaLaちゃん
毎週岩にへばりついていると、筋力もついてきます。
老後に衰えない為にはいいかと・・・

マサギマダラっていうんですね?
きっとLaLaちゃんが蝶の名前を教えてくれると信じてました。
Wikipediaを見ましたが、人を恐れないと書いてありましたが、そのとおりで、
これから登ろうとするところにお構いなしで停まってました。
それと台湾まで渡ったりするんですね?
驚きです!

<< 2008年8月22日 甲府幕岩... 2008年8月2日 小川山 兄... >>