2008年9月23日 甲府幕岩クライミング with 〇金さん

今回は〇金さんにお供して、MP一人で甲府幕岩に行って参りました。

13クライマーの〇金さんは、甲府幕岩と早くおさらばしたいと言いながら、
5.13a『風になれ』を落としに執念で通われてます(脱帽)。

私は、そんな13クライマーのトライ見たさにご一緒させていただきました。

ちょっと背伸びですが、〇金さんが薦めてくれた5.11b『ブラッキー』に挑戦して
みました。
結果は、4便出したんですが残念ながらRP持ち越しとなりました。

真っ直ぐなカンテで、左右を使いながら登るんですが、(私にとって)核心の4から5
クリップ目の手足のホールドが決め切れず落ちてしまいます。(ぐやじー)

次回は、そこに行くまで消エネで、核心を一気に登りきってしまう作戦に出ることにします。
乞うご期待!!

〇金さんコンデジ撮影・・・ありがとうございました。
c0127663_21182327.jpg





いよいよ〇金さん『風になれ』行きます!
c0127663_21251368.jpg


クライミングシューズにも〇金マークが・・・
c0127663_21261284.jpg


気合入ってます!
c0127663_21264896.jpg


出だしですが、前日の雨で左手のホールドが濡れていて最悪のコンデション!
c0127663_2128896.jpg


でも登ってるのが楽しいようです。Mかな?(クライマーは皆さんMですが・・・)
c0127663_21291294.jpg


まだまだ
c0127663_21305511.jpg


こんなにかぶってます。
c0127663_21313886.jpg


核心へのクリップ
c0127663_21325088.jpg


いよいよ
c0127663_21332577.jpg


ランジ行きマス!
c0127663_21341377.jpg


ジャーンプ!
c0127663_21344329.jpg


おしいいいいい・・・
c0127663_21352380.jpg


〇金さんのお仲間の浜さんも『風になれ』トライです!
c0127663_21365399.jpg


何やら話しながら余裕で登っていきます。
c0127663_21374741.jpg

c0127663_21392978.jpg

c0127663_2138254.jpg


残念ながら次回に持ち越しのようです。
そして、〇金さんとムーブの練習です!
c0127663_2142010.jpg


次は、私と同じ5.11b『ブラッキー』に挑戦するゴリさん(〇金さんのお仲間)です。
c0127663_21441382.jpg

c0127663_21444123.jpg

c0127663_21451754.jpg


ビレイヤー浜さん、かっこいいです!
c0127663_21472773.jpg


〇金さんの岩場でのお知り合いのIさんも『風になれ』トライです!
c0127663_2150926.jpg


核心行きました!
c0127663_2149310.jpg


残念ながら、この後落ちました。
c0127663_21513929.jpg


最後に、〇金さんに撮影していただいた私のクライミング写真です。

アップで登ったつもりが落ちてしまった5.10b『森からのおくりもの』
c0127663_21581190.jpg


本日、挑戦した5.11b『ブラッキー』
核心で、ハンドホールド探してます。
c0127663_21573868.jpg


もうちょっと!!!
c0127663_2159845.jpg


残念ながら宿題となりましたが、ちょっと背伸びして挑戦し、とっても楽しかったです!
〇金さん、長々とビレイありがとうございました。
(次回はセルフ取りマス)


二日後の9月25日に、〇金さんは目出度く5.13a『風になれ』をRPしました!
素晴らしいです!おめでとうございます!

(備忘録)私の甲府幕岩の結果
森からのおくりもの    5.10b ×
ブラッキー         5.11b ××××


おしまい。
by gakujin-18 | 2008-09-26 22:18 | フリークライミング | Comments(2)
Commented by マル金 at 2008-09-27 06:34 x
甲府幕岩、お疲れサマでした。

23日は壁が濡れていて、使えないホールドもあり、イマまでで最悪のコンディションでしたね・・・。

あきらめの悪いおやぢは、25日に再度行き、何とか登ることができました。(^_^)v

MPさんは、26日に行かれたンですよね?!

『ブラッキー』、レッドポイントされたことと思います。

それにしても、クライミングを始めて半年?!(*o*)

とても、それだけの経験とは思えないようなクライミングでしたよ。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by gakujin-18 at 2008-09-28 13:20
マル金さん

改めて『風になれ(5.13a)』レッドポイントおめでとうございます。
12個目の5.13台とはスゴイです!
関東からのアクセス圏内では、もう登るルート無いんじゃないですか?

でも、また13台(14台)に挑戦するマル金さんの勇姿を見せていただきたいので、
ビレイヤー募集の際は声をかけて下さいネ!
見てるだけでいろいろと勉強になるので・・・

『ブラッキー(5.11b)』ですが、9/23にマル金さんに長々とビレイお付き合いいただき
お陰様で宿題やっつけてこれました。


>それにしても、クライミングを始めて半年?!(*o*)

いやいや、昨年の10月から初めて本格的には11月からなので、そろそろ1年になろうと
いうところです。
先がない(年齢が年齢なので・・・)ので、必死でグレードアップを目指していますが、
そう簡単にはいきませんね?

でもマル金さんをはじめ、皆さんに教えていただきながら楽しくクライミングさせて
いただいています。

また、是非ご一緒させて下さいね~!
<< 2008年9月27日 甲府幕岩... 2008年9月15日 根岸森林公園 >>