<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年8月22日 甲府幕岩クライミング

急激に涼しくなってきたので、甲府幕岩に行ってきました。
ここは、アプローチが短くてビレイエリアも平らな所が多く、mo-chanも安心して待っていられます。
今回は、11台にチャレンジしようと意気込んできましたが、あえなく敗退(涙)
まだまだ修行が足りません!
10台は手も足もいいホールドが多いですが、11台はそうはいきません。

まだまだ自分の未熟さに改めて思い知らされたので、本日(8/23)は、J-Wallで足限で
特訓してきました!

次回は11台を落としてやる~!!!

mo-chanは寒いらしく陽だまりでお昼寝です。

by gakujin-18 | 2008-08-23 23:19 | フリークライミング | Comments(4)

2008年8月10日~11日 小川山 クライミング&キャンプ

先週に引き続き、小川山です。
今回は、日月で廻り目平キャンプ場に一泊し、2日間のクライミングです。
初日はJ-Wall仲間のとおるちゃんにソラマメスラブへ案内していただき、スラブの練習です。

しかし、私はスラブは苦手でーす!

2日目は、ソラマメ下部スラブでウォーミングアップ後、屋根岩2峰に移動。
ソラマメスラブから2峰に向かう道は2通り、木を渡り2峰の南部につく近道コースと
左から登って2峰の上部から南部に降りてくるコースがあります。

我々は、mo-chanを背負っているので、1本の木を歩いて渡るのはリスキーなので、
左から登って降りてくるコースを選択したのですが、これがまた超デンジャラスで、
mo-chanを背負ったまま、5.7程度のスラブを降りる感じでした!

2峰は結構ムズイコースが多く、敗退して帰って来ました。

久し振りの本州キャンプで、道具をミニマムに抑えたのですが、いろいろと居心地が悪く
ちょっと後悔。
キャンプもやり慣れてないとダメですね!

では、相変わらずクライミングの写真ばかりでですが、よろしければご覧下さい。

廻り目平キャンプ場

by gakujin-18 | 2008-08-14 13:32 | フリークライミング&キャンプ | Comments(4)

2008年8月2日 小川山 兄岩クライミング

J-Wallでお世話になっている東レちゃんとOさんにお誘いいただき、キャンプでは数回
行ったことがある廻り目平キャンプ上を拠点とするクライミングのメッカ 小川山に
行って参りました。

現地でJ-Wallの常連のFさんも合流し5名で、キャンプ場から10分の兄岩でのクライミングです。
人気エリアではないので、他のクライマーも少なく、川沿いでせせらぎが心地よく森林浴も
ありで、ゆっくりクライミングできるエリアとして、とても気に入りました。

ムーンサルト51号 5.11aを登るFさん

by gakujin-18 | 2008-08-03 23:52 | フリークライミング | Comments(4)

2008年7月12日~21日北海道クライミング&キャンプの旅(第四部 最終)

第四部 最終章です。
いよいよ最後のキャンプ&クライミング地となりました、仲洞爺キャンプ場と義経岩です。

沙流川から洞爺湖までは190km。

特に観光で寄る予定もなかったので、高速も利用し昼前に伊達ICで降りました。

洞爺湖に入る前にお昼をすまそうと伊達市内をよっくり走行していると、回転寿司を発見。
平日限定ランチ850円でしたが、これがまたおいしい!ネタが新鮮で、とても回転寿司とは
思えないうまさです。
オプションで頼んだ函館のいかも、生簀から取り出してその場でさばいてくれるので透き
通っていてるし、あまくてやわらかい!最高!

当初の計画ではキャンプ場でまったりの予定でしたが、高速も使い早く到着したので、
義経岩に向かいました。

洞爺湖畔沿いの道から入ったアプローチ道は木や草が生い茂り、葉っぱが車にあたり、
まるでコイン洗車機が回るのを車の中でを見ているかのような凄さでした。

義経岩はルート数26本と小さな岩場ですが、駐車スペースから見えるところに岩場があり、
楽チンです。

翌日も義経岩でしたが、早めに切り上げキャンプ場に戻り、3連休だというのに、わざわざ
かけつけてくれたkenjiさん、姫さんと久しぶりの再会。
さらに赤ビートルさんが東大沼に引き続き、かけつけてくれました。
そして、さっそく乾杯!

翌朝、kenjiさんのカヌーをお借りして、静かな洞爺湖上の散策を楽しましていただきました。
kenjiさん、撮影もありがとうございました。

いよいよ、北海道の皆様とはしばらくのお別れ。後ろ髪を引かれるおもいで洞爺湖を
あとにしました。

姫さんから、やっぱり銀婚式の旅なんだから、入って行かなきゃ!と後押しされ、
温泉通の赤ビートルさんもお勧め!の銀婚湯に寄ってきました。

温泉も周りの景色も最高で、北海道の最後を飾るイベントとなりました。

洞爺湖にて (撮影:kenjiさん)

by gakujin-18 | 2008-08-01 23:08 | フリークライミング&キャンプ | Comments(2)